9月 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

今年も早いもので今日から9月になりました。9月といえば初秋のイメージでしたが昨今は残暑のイメージが強くなりましたね。地球全体が温暖化しているのかもしれませんが日本の四季のうち秋と春が短くなったような気がします。

 

コロナ禍は縮小してきましたが物価高騰の影響はまだまだ拡大しているようです。特にエネルギー代の高騰は生活に与える影響がとても大きいですね。高齢者住宅の管理においてもエネルギー代の高騰は大変厳しいものとなっています。

 

エネルギー価格の上昇は世界規模で始まり原油価格が上昇した影響が大きいとされてきましたが原油価格は落ち着きを取り戻してきたようですが円安の影響が大きく日本ではまだまだ高騰が続くのではないかと思います。

 

ガソリン代の上昇は物流コストに大きく影響するので心配ですね。今年も3万品目以上の製品価格が値上げするようですが物流コストの上昇は不安になるところですね。家計には厳しい状況が続くと予想されます。

 

明るい話題が少ないですが実りの秋を有意義に過ごしていきたいものですね。気分一新でいこうと思います。