淋しさ | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

新年を迎えましたが早々に逝去のお知らせが届きました。今回は大学の柔道部後輩です。1年下の後輩なので当然年下になります。癌だったとのことです。柔道では実績のあった選手で元気だったのでとても残念です。とても淋しいですね。

 

先輩、同級生、後輩と亡くなっていきます。人の常とはいえ淋しい気持ちになってしまいます。癌ということで余命告知があったため準備は済ませていたようです。残された家族が苦労しなくて済むようにしていたのは学ぶべきことだ感じています。

 

相続は手続きが難しく素人では大変だと思います。生前に準備して残された家族に迷惑をかけないようにしたいですね。少子化の影響から相続人なき遺産は年間で647億円になったとのことです。国庫に帰属することになります。

 

相続人がいる場合には相続税納付という義務がありますので残された家族のためにも整理しておきたいですね。人生の晩年に近づいてくると知人の逝去の報に触れるたびに身につまされる思いになります。晩節の汚すことがないようにしたいですね。