囲い込み | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

高齢者住宅入居者に対する併設介護事業所からの介護サービス提供の囲い込みが問題とされています。囲い込んだ上に過剰な介護サービス提供も問題視されています。抑止策として併設事業所からの介護サービス提供については報酬の減算措置がとられています。囲い込んで過剰な介護サービスを提供することは決して好ましくないといえますがコロナウィルス感染拡大の現状では厳しいものがあります。

 

当社ではお客様にはできるだけ外部サービスを利用していただくように勧めていますが陽性者がでたデイサービスが散見されるようになってお客様からデイサービスを利用したくないという声が増えてきました。外部の訪問介護・看護サービスも利用していただいていますがお客様から外部からのサービス利用には不安を感じるという声もあって控える傾向がみられるようになってきました。

 

住宅内で勤務している当社スタッフのサービスを利用したいというお客様が増えてきました。外部との接触を控えたいという気持ちは理解できますので可能な限り当社で対応するようにしています。コロナウィルス感染はいつ収束するか分かりませんが限られたスタッフは肉体的、精神的に疲弊してきていることが気がかりです。感染収束後も外部との接触はできるだけ控えたい、住宅内の限られたスタッフのサービスを利用したいという需要が高まるような気がします。

 

特定施設のように施設事業者からのサービスしか利用できないという体制であれば悩むこともないのかもしれないと感じています。一方で高齢者住宅において必要なサービスを多様に利用したいという需要もあります。お客様に自由に選択していただくという選択肢が増えることはいいことであると考えていますが今回の感染症を機会に生活様式、行動変容が起きていくのかなとも感じています。

 

一日も早く収束して日常生活が戻ってくることを期待していますが従前のような生活はもう戻ってこないのかなとも思っています。どのような時代になっても変化には柔軟に対応していきたいですね。