仕事始め | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

今日から仕事始めという企業が多いようですね。新年のご挨拶に来られる方が増えてきました。感染症対策もあって例年より少ないなという感じです。通勤電車内の光景はいつもの賑わいが戻ってきたような気がします。新年の活気を感じることができるのはいいことだと思います。

 

緊急事態宣言が近々に発せられるようですが実質的な内容は飲食店に対する営業時間短縮の要請のみのようなので日常生活にはほとんど影響がないのではないかと安心しました。ただ営業時間の短縮を要請される飲食店の方々は苦渋の決断が必要になるのかなと思います。

 

ウィルスは夜行性ではないので夜間の営業時間を短縮してもどれくらい効果があるのかなと感じています。昼の飲食店は同僚たちと食事している方が数多くいますし会話を弾んでいます。飲食店の営業時間短縮を要請するよりも飲食の際の人数を少数にすることを呼びかけたほうが有効であり飲食店のダメージも少なくて済むような気がしますね。

 

感染症の予防は個人の自覚によるところが最も大きいのではないかと思います。移動機会、人との接触機会を減らして会話の際にはマスクを装着して話すという心がけが大切ではないかと感じています。高齢者住宅の管理運営という仕事柄もあって毎年感染症予防には特段の注意を払っているので基本通りの行動を継続していきたいと考えています。

 

笑顔で楽しく話すことができる日が一日も早く訪れることを願っています。