ヘイトスピーチ規制条例 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

ヘイトスピーチやLGBT等の差別を規制する条例が東京都議会で可決されて来年度から施行されることになりました。2020年の東京オリンピックを控えて差別のない都市を目指そうとしているようですね。東京都内では右翼、左翼によるヘイトスピーチに出会うことが結構あります。

 

考えが異なる人への過激で排他的なスピーチを大音量で聞かされることは苦痛だし外国人が聞くと違和感を覚えるのではないかと感じていました。東京都の規制条例は全国初とのことですが差別のない社会の実現を目指すことはいいことだと思います。

 

このような条例は言論の自由、表現の自由を制限することになると慎重な意見もありますが正しく運用していただきたいものですね。LGBT,女性等の差別について日本は国際的に遅れているといわれていますので慎重に運用することによりアピールすることもできるのではと期待しています。

 

東京オリンピックでは世界各国から多くのお客様をお迎えしますのでおもてなしの心で歓迎していきたいですね。