平成30年度予算 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

来年度の国家予算が決まりましたね。97兆7,128億円と過去最大の予算になりました。税収見込みが59兆円なので赤字国債を33兆円新たに発行するとのことです。赤字国債頼みの予算ですね。増えているのは社会保障費、公共事業費が主なところとのことです。

 

平成32年度には基礎的財政収支をゼロにするという目標を掲げていましたが先送りせざるをえない状況のようです。少子高齢化による影響が大きいと説明していますが最近の行政には不安を感じてしまいます。

 

財務省、厚労省、防衛省等では公文書の改ざん、破棄等の刑法犯に該当する事案が増えています。行政が国民を騙すようになってくると予算執行にも不安を感じます。行政を監視する組織が必要になっているのかなとも感じてしまいます。

 

知人に現職・OBの官僚もいますがとても真摯に仕事に取組んでいます。正義感が強く違法行為には絶対に関わらないという気持ちを強く感じる人ばかりです。一部の官僚かもしれませんが行政を歪める行為に手を染める人がいるのは残念ですね。

 

限られた税収の中での予算執行なので無駄をなくして正しく執行していただきたいと願っています。そして国民には正しい情報を知らせてもらいたいですね。