ストレス | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

増加する高齢者施設での入所者虐待案件の防止のため厚労省は各都道府県に対して「施設職員のストレス緩和措置」について通達を発しました。職員にはストレスがあるのでカウンセラー、内部報告体制の強化について指示したようです。

 

虐待防止のためにあらゆる方策を講じることは重要であると思います。虐待事案の実態把握と対策を講じて一日も早くなくしていただきたいものです。ただストレスがありカウンセリングで解決できる問題でもないような気がします。暴言・虐待事案が起きても事後に適正な対応により再発を防止することが大切であると考えています。

 

高齢者施設における虐待事案は増えていますが施設数に対しての発生率は0.1%以下という結果です。非常に低い発生率であるといえますが実数はもっと多いのかもしれません。発生しても適正な防止策により再発防止を徹底している案件もあるかもしれません。

 

ストレス対策も大切だと思いますが報告・連絡・相談により再発防止を徹底することも大切だと思います。虐待事案は一日も早くなくなってもらいたいですね。