こころの緊急避難通路を確保しておく。 | 不登校ママのこころのサポート

子どものこころのコーチング協会インストラクター

 

きし さちこです。

 

 

 

家事をしている時も、子育て中も、仕事中も、

 

自分の好きな事をしている時も

 

手を抜かずに、何かと頑張ってしまうそこのアナタ。

 

 

 

いつもいつも頑張れ頑張れ!と

 

自分の事をこき使って、働かせていると、

 

ふとした時に

 

「あ~しんど。」

 

「頑張ることに意味あるんかな?」

 

って逃げたくなることありませんか?

 

 

逃げたくなっても、頑張ることが通常モードのあなたは

 

逃げるなんて卑怯者のすることぐらいの勢いで思っているので

 

逃げたりなんかしません。

 

 

逃げたくなっている自分にムチをふって

 

頑張ることをやめません。

 

 

 

 

そうすると、こころも体も疲れてしまいます。

 

 

それでも頑張ることをやめないのです。

 

 

頑張ることをやめるのは、

 

負けたことになるから。

 

卑怯者のすることだから。

 

弱い人のすることだから。

 

 

 

私はそんな人にはなりたくない。

 

頑張ることをやめてしまったら私じゃいられなくなる。

 

そんなの怖くて出来ない。

 

 

逃げるなんて、してはいけない。

 

 

 

という理由で

 

 

しんどくても辛くても、

 

それらをなかったことにして頑張ってしまうのですが、

 

 

こころはあなたが思うほど頑丈ではありません。

 

 

こころが壊れると、からだも壊れちゃいます。

 

 

 

 

こういったタイプの方に多いのが、

 

逃げ道を持っていない。という事。

 

 

 

緊急の避難経路を確保していないのです。

 

 

 

もうダメ、頑張れない、、、。

 

 

 

そんな時は避難してください。

 

 

 

頑張ることをやめてみる。

 

 

 

ママだったら、家事をサボる。

 

学生だったら学校を休む。

 

社会人だったら仕事を休む。

 

 

これらをしてもいいんだって思っているだけでいいんです。

 

 

 

サボる日があってもいい。

 

学校や仕事を休む日があってもいい。

 

 

 

自分にしてもいいよとあらかじめ許しておく。

 

 

 

緊急の時だけ使用する安全対策を自分で持っておく。

 

 

 

自分のために逃げる事は

 

ダメな事なんかじゃないです。

 

 

 

頑張りすぎてズタボロになってた私は

 

頑張ることをやめてみたから

 

今があるのです。

 

 

 

頑張ることをほどほどにした方が

 

色んな事が上手くいっています。

 

 

怖いことは起こらなかったよ。

 

 

 

 

頑張ってもいいけど、

 

緊急避難経路は確保しておいてね。

 

 

 

≪お知らせ≫

 

次回子どものこころのコーチング初級講座

2020年1月20日・2月3日・2月17日
いづれも月曜日

場所:新大阪 ココプラザ

時間:10:00~13:00

お申し込みはしばらくお待ちください

 

 

 

 

 

 

次回 家族のこころのコーチング中級講座

2020年2月12日・26日
両日とも水曜日

場所:生駒駅近くの会議室
時間:10:00~16:30(予定)

ゆきの直子さんとのダブル講師で開催します。

お申し込みは12月より開始します

 

 

 

 

メルマガでは大きな声では言えない不登校あるあるや

UMIカウンセリング、コーチングの募集など

一足早くお知らせしています。

↓↓↓↓↓↓↓

※携帯メールのでメルマガ登録されていると

こちらからのメールがサーバーではじかれているようです。

Gmailやパソコンのメールアドレスでの登録をお勧めします。

 

 

 

 

公式LINEでは日常で使えるコーチング的思考を

お伝えしています。

お気軽にメッセージもくださいね~

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r

 

 

 

UMIカウンセリングも募集しています。

 

くわしくはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

UMIカウンセリング

 

 

 

 

 

協会ロゴ