私の今のスキンケア | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは🌞

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoです


人生謳歌塾とは?こちら💁‍♀️

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊



前回の続き、

今使っているスキンケアについてです鏡




(元々の私は乾燥肌、混合肌で、アレルギーなどはありません。)



スキンケアにモヤモヤを感じていた頃、


Facebookでたまたまお見かけした
(ブログも面白いのでオススメです♡)

なんとアラフォーでノーファンデびっくりキラキラ


すごい!美しい!


常々、何もしなくても綺麗な肌が
なにより美しいし
女性の喜びだよなぁと感じていたので


【ノーファンデでイケる肌】
がとっても憧れになりましたおねがいキラキラ


そこからゆんさんがされている
スキンケアを真似しました。
下記YouTube参考💁‍♀️

私は早速

〈クレンジング〉
ドラッグストアのリキッドクレンジング
→ココナッツオイル

〈化粧水〉
高保湿化粧水
→アベンヌウォーター

〈クリーム〉
美白美容クリーム
→シアバター

に変えました。
(元々、乳液やその他美容液などは
使っていませんでした。)


ココナッツオイルのクレンジングは初めて。
オイルなので、
簡単なメイクはきちんと落ちました。
(色付き日焼け止め、アイシャドー、アイライン、フィルムマスカラ、アイブロー、チーク)
しかしはじめは良くわからず
ぬるま湯で流していたんですが


べとつきがすごい滝汗


なので
コットンを化粧水で濡らして拭き取っています。
(ガーゼハンカチなども使いましたが、コットンくらい目が細かくないと汚れが肌に残る気がしました。水ではなく化粧水なのは、水道水の中の塩素が肌に残るのはどうなんだろう?と思ったためです。根拠はないです。)


化粧水は
ずっと高保湿化粧水を使っていたので
変えて3〜4週間は頬がパサパサしていました。
しかし不思議とイヤではなく、
「あぁ〜自分で保湿できなくなってるんだなぁ〜。きっとそのうち落ち着くな。」
と感じたので、そのまま続けられました。


保湿にシアバター
このシアバターも無精製で、
作られる際によくわからない溶剤など
化学薬品を使っていないものがいいとのことで、
たまたま、ゆんさんがYouTubeで
使われていたものと同じものを見つけたので
そちらを購入しました。
子供たちの謎の肌荒れや
あせもなどにも塗っています。

始めはこのシアバターを塗っても
パサパサは治りませんでしたが
ひと月も経つ頃には化粧水さえなくても
乾燥を感じることはなくなりました。


今、スキンケアを変えて2か月くらいです。


良くなった点は
右矢印洗顔後、乾燥しなくなった
右矢印膜をはった感じが無くなり、本来の素肌。という感じがする。
右矢印ツヤが出た。


悪い点は
右矢印ポツポツ毛穴は相変わらず居座っている
右矢印体調がダイレクトに肌に現れる
右矢印キメの荒さ?角質残りを感じる
右矢印化粧が崩れやすい


こうやって書くと
悪い点が多い感じですね笑い泣き


実感としてはいい事が多いんです。
やっぱり使用している素材への安心感が
とても大きいです。


悪い点は多分わたしの勉強不足だと思います。
化粧崩れに関しては
アイシャドーがヨレまくるので
全く使っていません笑い泣き
(いい方法知りたい〜)


そして食べすぎ、寝不足で吹き出物がすぐ出る。

吹き出物は自然と出るものだと思うので
自分の体の中を整えるのみだなと思います。



いい化粧品をきちんと使えば
キレイな陶器肌が作れるのかもしれないです。

でも今の私にはこの方法のほうが
自然でしっくりきました。


肌もわたしの一部分
わたし全体を整える事で
肌ももっと整うような気がしています。


どんなに自然なもの安心なものでも
個人差はあると思うので一概には言えませんが


私、個人的にはオススメですウインク


長くなりましたが
お読みいただきありがとうございました😊



kayoネザーランド・ドワーフ