わたしの【願い】 | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

人生謳歌塾の先輩で
今はその上のアカデミーに在籍されている
青山菜摘さんハート
(菜摘さんのブログはこちら💁‍♀️★★★
【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

プラチナ子育て講師/jo式手帳講師

をされている菜摘さん♡

優しくて的確で、

とっても大好きな方なのですラブ

そんな菜摘さんのLINE@に登録しました。

そして昨日届いたLINEメルマガ👇
(一部抜粋です)

------------------------------------------------------------------

もし今日、お子さんや家族にイライラしたママさんがいらしたら。そんなあなたの善(願い)は何でしたか??
おそらく「○○してほしかった」「○○したかった」そんな想いに気がつくのではないかと思うのです。

自分の行動の背後にある【善】にまで思いを巡らせ、それを願った自分にどうかOKを出してあげてください。そして、その心を感じてあげてみてください。

あなたの今日の【願い】メッセージにて教えてくださいね😊

------------------------------------------------------------------

毎日のように兄弟喧嘩している子供たち。

言い争いくらいなら可愛いものの

手が出る、物が飛ぶ、叫び合う...

もー、いい加減にしてーー!!

と、なりがちです笑い泣き

そして疲労と自己嫌悪。

ですが、菜摘さんのメッセージを読み、
自然と返信メッセージを書いていました。


私には長女に
優しくあって欲しいという【願い】があり

子供たちもそれぞれに思う【願い】がある

でもうまく出せずに間違えた行動で示してしまう

ただその動機に問題はない


なんだか、そう考えると

私の『怒る』という方法は
間違えたかもしれないけれど、
気持ちは×じゃない。

子供たちは行動を間違えてしまっただけなので、
そこを冷静に正してあげるだけでいい。


結果、みんな○なんだ...!


菜摘さんは
『その繰り返しが子育てなのかな〜と思います』
と言われていました


なんだか、
子育てって、温かい!!
そしてまさに、自分育て!!


と、気づくことができました。


気づきがいっぱい!
愛情溢れる菜摘さんのLINE@はこちら💁‍♀️♡♡♡


読んでいただきありがとうございましたお願いキラキラ



kayoネザーランド・ドワーフ