【人生謳歌塾】お悩みシェア会 | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝kayoですネザーランド・ドワーフ

ご訪問いただきありがとうございます😊


昨日はjoカレッジの
お悩みシェア会がありました。
(joカレッジ=人生謳歌塾で半年以上学んでいるチーム)

私はカレッジに入りたてという事で、
ファシリテーターのみちるさん、菜摘さんに
最初に話を振って頂きましたお願い


私の悩みはというと...

【どうしたらいいか分からない】笑い泣き


もう全てが漠然としていて
モヤモヤしていて
先が見えなくて
でもまだ変わることを望んでいる


っていや、こんなん言われても困るでしょ...
ということをみなさんの前で
発表してしまいました滝汗


やっぱり私は自分の状況や感情を
俯瞰して見ることと
言葉に変換する事が苦手ですアセアセ


そんな中でもみちるさんと菜摘さんが

・最初に書いた、なりたい自分は?
・同期の存在をどう捉えるか
・ブラックな自分を出すメリット

などなど、引き出してくださり
実体験を交えて分かりやすく
シェアしてくださいました。


途中で夫が帰宅し、
シェア会は退出したのですが
参加されていたjoの先輩、悠さんが
ブログを書いてくださってました。

悠さんのブログを読んで、
あぁ、そうそうそう、
そうそうそれですーーー!!
と心で叫んでました。笑


今、joでは毎日日報を書いて出しています。

『今日やること』
『今日やったこと その気づき』

毎日出す事で自分との約束を守り
自己肯定感UPアップ
はじめは、日報に書いたしやろう!
といういい感じの拘束力で
習慣化したい事を続けていけるのですが
そのうち、やらなきゃ...
というなんとも重たい感じのものに
なっていたり...


なんでかって、
その行動の目的、なんでそれをするのか?
がハッキリしていないからかも。
と思いました。


今の私の毎日の日報の中身は
・ブログを書く
・スクワットをする
・パンを作る
・気持ちをノートに書く
・子供と遊ぶ
と、こんな感じです。


それぞれの目的を考えてみました。

ブログを書く
👉アウトプットするため。未来の自分の振り返りのため

スクワットをする
👉運動不足解消、体力維持のため

パンを作る
👉楽しいから。自分のため。

気持ちをノートに書く
👉感情を言葉にする練習のため。

子供と遊ぶ
👉子供と楽しい時間を共有してお互いに満たされるため。


こうして、それぞれの目的を書き出して見ると

やらねばならないアセアセ
というより
やろう〜キラキラ

という、軽やかなエネルギーで
行動できるような感じがしましたおねがい

そしてこの行動が
未来を少しずつ変えていくキラキラ

忘れそうになったらまた目的を思い出して

本当に必要かどうかも考えつつ

行動していこうと思います!!


こんな謎のモヤモヤも
joリーダーであるみちるさんと菜摘さんが
シェア会として開いてくださる事で
落ちて大変な事になる前に
霧を晴らしてくださるキラキラ
改めて、joって、すごい。
先ゆく先輩方って、すごい!!
本当にありがたい場所です。


毎日コツコツ、やっていきますニコニコ


お読みいただきありがとうございましたキラキラお願い



kayoネザーランド・ドワーフ