【人生謳歌塾】手帳タイム失敗? | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝kayoですネザーランド・ドワーフ


ご訪問ありがとうございます😊



今日は毎週日曜日恒例の
jo式オンライン手帳タイム
でした

この会が始まってから、
今までの倍以上は
手帳を使えるようになりました。


いつもは夫が在宅しているので
子供たちを夫にお願いしています。

しかし今日は
はじめて夫不在の日でした。

まぁでも、講座の日じゃないし
手帳タイムならなんとかなるかな〜と
思っていたら、、、甘かったです笑い泣き


手帳タイム開始は朝10時⏰

それまでに朝の家事とパン作り
子供に待っててもらう時間が長いから、
「終わったら公園に行こうね!」
と伝えて、
息子は甘えてきそうだから
おっぱいタイムを先にしておいて、
部屋も行き来できるようにしておけば
安心して遊んでてくれるかな〜

という算段でした。


4歳の娘は隣でお絵かき
(想定通り♡)
しかし2歳の息子が私に絡む絡む笑い泣き
私の手帳用のペンを出しては
「書くの!!」と怒り
zoomを繋いでいるスマホをいじり
充電しているコンセントを抜き差し
その辺ぐっちゃぐちゃ笑い泣き
やめてくれ〜の連続...


くっ...いつもと全然違う〜笑い泣き


講座の時に子供のことを見ていてくれる
夫と母に心底感謝の念が湧きました。お願い


色々なおもちゃで釣り、
なんとか手帳タイムは取れましたが
課題の残る結果でした。


息子用のおもちゃの準備不足と
やっぱり、テレビ様にお願いしてもよかったかなぁ〜と思いました。


そして今日の手帳タイムでは

【挙手する!】

と決めていました。
いつも手帳タイムの最後に
今日の手帳タイムでやった事を
シェアする時間があるのです。


先週の手帳タイムで、
同期のルリさんが
「挙手するって決めてきました!」
とめっちゃカッコいい発言をされててポーン

やばい!
それ私もやんなきゃ!!

と火がつき、
今週ついに震えながら挙手しました滝汗


しかも、素敵なお話の後だったので
プレッシャーがやばく...

すみません...素敵なお話の後に、大した事ではないんですが...

と言ったらあこさんに
『ほら〜またそういうこと言うな〜!』
と一喝炎

はいっ!すみません!

と、発言するバタつき様でした笑い泣き


しかし、これも一つの行動‼️
やってみた自分を褒めようと思いますおねがい
 


そして、手帳タイムの後は
子供たちお待ちかねの公園へ

朝、娘と作ったウインナーロールを
ランチ用に持って
子供との時間も満喫できましたウインク
(シロツメクサと強風と娘)


先日のjoカレッジシェア会で
みちるさんが仰られた事
『桃鉄もやるって決めてる』
にすごく刺さった私。

そうじゃん、公園も
行くって決めよう‼️と

決めてしっかり遊んできましたルンルン

その後、近所の子に捕まり出会い
予定より2時間押しで帰宅しましたが笑い泣き


決めたことができた達成感か
決めたことだからという気持ちからか
不思議とイライラもなく
急いで家事をし、結果
いつもと同じ時間に寝かしつけができました。


決めるって、大切なんですね。
改めて感じた出来事でした。


読んでいただきありがとうございましたお願いキラキラ



kayoネザーランド・ドワーフ