【YouTube】姉妹カンパニー | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは🌞kayoですネザーランド・ドワーフ


ご訪問くださりありがとうございます😊


今日は、いま私が毎日観ている
YouTubeチャンネルについて ですニコニコ


いくつかあるのですが、
まず最初に観るのは

【姉妹カンパニー】



こちらのチャンネルは
私がいま学んでいる人生謳歌塾の代表
あこさんの妹さんで
ドイツで男の子4人をワンオペ育児をされている
藤原聡子さん
姉妹のチャンネルです

動画ではなく音声のみなので、
毎朝家事をしながら聴いていますルンルン


ちなみに今日のテーマは
『人の顔色が気になる時』


これ、まさに私です滝汗
物心ついた時からずーーーっと
人の顔色が気になって気になって滝汗
中学の時に自分のノートに
「八方美人の自分が嫌い」
と書いたくらい、人の目が気になって
しんどかったですアセアセ


聡子さんがご自身の経験から

『相手の感情(怒りなど)と自分は別のものだから、いちいち振り回されるのをやめた』

のだそうですキョロキョロ
確かに〜!!
って思いません?


私は相手を見て、私のせいかな?
悪いことしたかな?ってすぐに考えがち
なんですが、

言われてみれば、
相手のバックグラウンドまで知らないし
考えたことなかったです。


そしてあこさんが
『感情と事実は分離したほうがいい』


そうなんですよね〜滝汗
例えば事実は

「疲れている」

だけなのに、そこに

→私が言ったせいかももやもや
→その言い方は悲しいもやもや
→なんでそんなことするの?怒もやもや

などなど

くっつけるもんだからややこしくなる〜滝汗


私の場合はこれ、夫婦間で
よくあるんですよねアセアセ


自分の傷ついたり怒れたりの感情は
自分でヨシヨシなぐさめて


相手と自分を分けて考えるように
したいと思いました!



【姉妹カンパニー】のチャンネルは
学びあり、笑いありハート
音声のみで長すぎないので
家事をしながら気軽に
タメになる情報が得られますよおねがいラブラブ
お2人とも3人と4人を育ててこられてる
ママ起業家さんキラキラなので
子育て中のママに特にオススメですおねがい

見えない子育ての重圧から
少しずつ荷物を下ろしていけると思いますイエローハート

チャンネル登録すると
聞き逃しがないと思いますキラキラ
チャンネル登録はこちら💁‍♀️★★★
私も登録していますキラキラ



それではウインク

読んでいただきありがとうございましたお願いハート


kayoネザーランド・ドワーフ