ささいな夫婦喧嘩からの学び | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは🌞


ご訪問ありがとうございます😊

今日は夫婦喧嘩の話です🤜🤛


先日、夫とケンカをしました


内容はささいな事でしたが

夫は運転中に違反切符を切られ
(しかもどうでもいいようなやつで)
イライラしていました。

夫「お前ほんと耳遠いな、もう話さんわ腹立つ」

私「いや、なんであなたが腹立ってんの?なんでそんなん言われなかんの。」


といった感じで
完全に八つ当たりされまして。
後で八つ当たりしてごめん。と言われたけれど


「八つ当たりしたくなるのは分かるけど
どうしようもない事を言ってただ傷つけてくる言い方をやめて。」と伝えました。


その後、
子供を寝かしつけてから
珍しく寝落ちしなかったので手帳Timeが取れ
考えていました。


私は悪くない
今回は完全に私のもらい事故
100%向こうが悪い!


と思っていたのですが、
たまたまヒロコグレースさんの
インスタライブを観ていたら
言われていた言葉にぱっかーんガーベラ


『ケンカしても勝ちにいかない事が大切。言いたいことを言っても最後は負けようと思って伝えるとお互い平等になれる。』
『余裕を持って負けてあげてね♡』


なんてこった。
私、勝つ気マンマンでしたー笑い泣き


たぶん、今回の件は私は確かに悪くない。
でも愛され妻は、ここで勝たないのだ。
なんて可愛げのある策士なんだろうびっくり
だって目的は勝つ事じゃなくて
仲良く幸せに過ごす事

そのために負けにいくのはむしろ勝ち。


その後、向こうから謝ってくれましたが、私もしっかり謝って仲直りしましたウインク


まとめると、
言いたいことをガマンするのではなく
私は悪くない!と責めるのでもなく
私はこう思った。ときちんと伝えて
でもごめんね。と(見かけ上)負ける。

プライドを折らずに
言いたい事は言えて
実はかなり上手


これはかなり勉強になりました〜

皆さんもぜひこの技を使ってみてください!

一緒に夫婦円満を目指しましょう〜♡



ヒロコグレースさんはこんな方♡



読んでいただきありがとうございましたピンクハートラブラブ



kayoネザーランド・ドワーフ