エニアグラムで自分を知る! | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは🌞


ご訪問ありがとうございます😊


近頃はコロナでちょっと
心がザワザワしていましたが、
何が不安か、考えて
自分と向き合うことにもなりました照れ


そんなザワザワでブログが滞っていましたがアセアセ


月曜日に木村龍星さんから
エニアグラムのセッションを
受けさせていただきましたキラキラ
(リベンジに次ぐリベンジ)


エニアグラムとは
性格を9種類に分類して当てはめたもの
だそうです。
自分を見つめ直し
育て直しをしている私は興味津々で
セッションの予約をしましたおねがい

セッション前にネットで簡易診断を
してみたのですが、
自分が分からない私に
分かるわけもなく(苦笑)

セッション当日を迎えましたニコニコ


結論から言うと
納得の連続。受けてよかったです。
私は4w5(wはwingの意)
4に5がくっついてる性格らしいです。
個性的とは意外...
と思いましたが

落ち込んだときに
自己否定し自己嫌悪に陥り
暗い海の底から出られなくなる

これがまさに、自分でした。

たぶんこの海の底に
大学生になった18.19歳くらいから
ずっと漂い続けて
深くなったり浅くなったりしながら
今に至る気がします。


しかしそれ
きっかけは誰かの
言葉だったり行動だったり
でも海の底に行ったのは
自分の意思なんだよ。
と言われた言葉に深くうなづきました。

誰かに言われたから
誰かに悪く思われそうだから

と、他人軸で自分が決めてきた事。

自分の気持ちが分からなくなるのも
無理ないなぁ。


「誰も言ってないし、誰も思ってない」
と繰り返し言われました。



今の私は
「何が好き?何にワクワクする?
最近めちゃくちゃテンション上がったことは?」
と聞かれても

「う〜〜〜〜ん...」

としか言えない笑
ワクワクリストもなかなか埋まらないアセアセ


これからの私は
自分のしたい事
ワクワクする事
ちょっとでもピンときたことは
メモして実行していって

7の楽しい人になるといいそうです。


まさに人生謳歌塾で学んでいることそのまま!


こうしてセッションで
客観視してもらうと
自分を冷静に見つめられるなぁと思いました。


自分を知るツールとして
エニアグラム
オススメですウインク


今回このような機会をいただけた事に
感謝します🙏✨


読んでいただきありがとうございました😊



kayoネザーランド・ドワーフ