【釣り飯】ハマグリの酒蒸し | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは🌞


ご訪問ありがとうございます☺️


そろそろこの時期が始まりました


潮干狩り🐚


私は子供の頃に家族で行ったことがありますが
夫は家族で楽しく♡ではなく

ガチのやつ
漁師のようなレベル

で獲ってきてくれます笑

今年はアサリは不漁のようです。
なので
夫「ハマグリに狙いを変えたわー」
という事でハマグリ2キロ

(冷凍庫にこれが2袋も笑)

今晩はハマグリの酒蒸しにしました。

レシピはこちら💁‍♀️

去年はアサリが大漁だったので
アサリの酒蒸しは作りましたが
ハマグリの酒蒸しは初めてしました。

ボリューム多め♡
ネギとエリンギも入れました。

こちらの地方のアサリやハマグリは
塩味が強めなので
醤油をもう少し減らしても(もしくは無くても)
よかったかなぁという感じでしたが
ハマグリの出汁がたっぷりで
身もプリッとしていて
とっても美味しかったですラブ
手順も少なく簡単にできるのでオススメです!


読んでいただきありがとうございましたピンクハート



kayoネザーランド・ドワーフ