グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
今年のノーベル生理学・医学賞は「体内時計」のメカニズムを発見した3氏、米ブランダイス大学のホール(Jeffrey C. Hall)博士とロスバシュ(Michael Rosbash)博士、ロックフェラー大学のヤング(Michael W. Young)博士に授与されることになりました。


★日経サイエンスWeb(2017年10月3日)
【2017年ノーベル生理学・医学賞:体内時計を生み出す遺伝子機構の発見で米の3氏に】
http://www.nikkei-science.com/?p=54610


睡眠の話をすれば、ほぼ100%体内時計の話をします。


きちんとした睡眠を得たければ、体内時計を規則正しく動かすことが肝心だからです。


ポイントは光の浴び方。体中の細胞に存在する体内時計の中枢は、脳の視床下部に存在する視交叉上核(しこうさじょうかく)です。これは目から入る光の影響を受けます。入るべき時間に光を取り入れ、入れてはいけない時間に光を出来る限り排除しましょう。


視交叉上核


具体的な生活習慣のポイントは、良く見たり聞いたりするとは思いますけど、


①『起きたら太陽の光を浴びる事』


②『夜は出来るだけ部屋を暗くして、電子機器の使用を減らす事』


この2点、特に②ですね。現代人が注意すべきは。


夜スマホ


スマホやパソコンは目に近い部分から光が発せられますし、本当に気を付けたいです。もちろん、ちゃんと眠りたくなければ好きに使えば良いのですけどね。


私はスマホからガラケーに戻しました。無ければ無いで生活出来るもんですよ。


カラダを大事に、睡眠を大事にしたいなら、夜の間スマホの電源を切ってみましょう。やる事ないじゃんって思ったら“紙”の本で読書でもしましょう。ちょうど秋ですしね。


読書の秋


ちょっと難しい本でも読めば、寝酒より、睡眠薬より、安全で快適な眠りをもたらしてくれると思いますよ。


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


■今回の記事に関連するページも是非ご覧ください。
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年4月30日)
『朝の太陽の光を浴びて幸せになりましょう』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年3月5日)
『睡眠薬は最後の手段。生活習慣改善が基本。』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2014年9月8日)
『光のダイエット』

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≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

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2017秋のふとん祭り表

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