グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
色々な理由で寝室のスタイルを布団からベッドに替える人は増えています。


桐のすのこベッド


ベッドに替えると、使うのは基本的に敷ふとんではなくマットレス。それも金属コイルを使ったマットレスに替えるのが一般的です。


今まで敷ふとんを使ってきた人が金属コイルのマットレスに替えるとカラダに合わないケースがあります。最悪の場合は「寝付けない」、「夜中に起きてしまう」、「起きた時に腰や肩など体が痛い」、そんな状態となります。


こんな場合は遠慮なく金属コイルのマットレスの上に敷ふとんを乗せて使いましょう。多くの場合、金属コイルのマットレスは硬すぎて“体を適切”に支える事が出来ません。

●体を適切に支える寝具について詳しくは
当店Webサイト ⇒『グッスリ眠れる寝具選び』


綿ふとんとベッド


当店に来るお客様の中には時々「ベッドに敷ふとんを乗せても良いの!?」って、ビックリされる方もいらっしゃいますが問題ないですよ。使っているベッドの寝心地に満足していないなら是非お試しを。


ただし、乗せる敷ふとんがベッドと同じ位硬かったらあまり意味が無いです。その場合、綿ふとんなら打ち直しを検討、その他の敷ふとんなら今ある敷寝具に乗せて使うタイプ(オーバーレイタイプ)の敷寝具の購入を検討しましょう。打ち直しの場合は天日干しを楽にするために中わたを減らす事も出来ます。ベッドに乗せて使う仕様の綿ふとんは減らしても大丈夫です。

●綿ふとんの打ち直しについて詳しくは
当店Webサイト ⇒『熟練職人が行う綿ふとんの打ち直し』


恐らくこの様な使い方をする方が多く、その様な声もメーカーに届いているのでしょう。最近はベッドメーカーも従来の金属コイルのマットレスの上に敷ふとんの寝心地に似せた厚いウレタンマットレスを重ねる仕様を生産しています。このウレタンの部分が長持ちすれば良いのですがね…。


それから乗せる敷ふとんの「素材」にも充分に注意しましょう。綿ふとんなら問題無しです。中わたが綿(めん:コットン)なので汗をしっかり吸ってくれます。綿以外の素材なら羊毛やキャメルでしょうね。


マニフレックスやウレタン系等、そうじゃない場合は天然素材の敷パッドやベッドパッドを忘れずに使いましょう。


オーバーレイ展示


上の店内写真は、今ある寝具の上に乗せて使うタイプ(オーバーレイタイプ)の敷寝具コーナーです。色々あります。ご来店の際、スタッフに声を掛けて頂ければ棚から出しますので、遠慮なくおっしゃって下さい。寝具専門店に行った際には「試し寝」をして、実物を「体感」しないと損ですよ。


これから寒くなりますし、保温力アップという点でも敷ふとんを乗せるのはオススメですね。


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


■関連ページも是非ご覧下さい。
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年3月14日)
『“さわる・すわる・ねる”は全て違う』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年12月12日)
『風邪をひきやすいのは寝具が“ちゃんと”していないから…!?』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年12月28日)
『保温は下(敷寝具)も大切』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2014年10月28日)
『敷ふとんは硬い方がイイという誤解』

◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』
ホームページ画像

◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

★今月末まで『2017年「秋のふとん祭り」キャンペーン』を開催中です。

2017秋のふとん祭り表

2017秋のふとん祭り裏

☆「ウメナ寝具通信~2017秋号~」発行しました。

ウメナ寝具通信2017秋1

ウメナ寝具通信2017秋2

ウメナ寝具通信2017秋3

ウメナ寝具通信2017秋4

ウメナ寝具通信2017秋5
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sleepdesigner(ウメナ寝具店長)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。