もう2016年も1月が終わりか~ | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

2016年もひと月が過ぎました。


毎日いろいろとありましたね。


お正月の箱根駅伝では青山学院の2連覇、そして完全優勝。見事でした。今、監督の原晋さんの本も読んでます。就任したのは2003年なんですね。やはり良い結果を得る為には、ある程度は「時間」が必要ですよね。


しかし、フツーの会社員だった原さんを監督に招聘した大学側も凄いですよね。OBって訳でもないし。


原晋書籍


高校サッカーでは文武両道の國學院久我山の快進撃。決勝は東福岡に完敗しましたけど、文武両道の高校は地元じゃなくても応援したくなりますね。2年生の名倉くんは将来に期待かも。ボールの持ち方が上手。女子では地元静岡の藤枝順心が優勝してくれて嬉しかったです。


サッカーと言えば男子U23日本代表はリオ五輪出場決まって良かった。夏の楽しみが増えました!ありがとう!!そして何より昨晩の決勝は2点ビハインドから見事な逆転勝ちで、興奮しました~!!!選手、監督、スタッフが一丸となった本当に良いチームですね。これからオーバーエイジの3人枠の論争が過熱しそう。


右サイドバックの室屋くんはA代表でも試してくれないかな~。


10年ぶり日本人力士の優勝もありました。琴奨菊関。美人な奥さんにメディアのスポットが浴び過ぎな気もしますが…、しょうがないですね(笑)まさに才色兼備な女性ですし。是非、奥さんの為にも横綱になって欲しいです。


同じ日本人力士でマニフレックスのアドバイザー嘉風関も頑張って欲しいです。


琴奨菊関!良い奥さんと良い食事、良いトレーナーと良い練習で優勝。綱取りに欠けているピースは良い寝具と良い睡眠かもしれませんよ(笑)


スポーツネタばかりですいませんが、テニスの全豪オープンはジョコビッチ選手が強すぎる。今日がマリー選手との決勝ですが、どっちが勝つかな~。


そうそう、昨年末に読んだジョコビッチ選手の食事に関する本も面白かったです。私なりに要約すれば、ジョコビッチ選手は世界一のテニスプレイヤーを目指す過程で「グルテンフリー」という小麦(グルテン)を取らない食事法に辿り着きましたが、大事なのは「自分の体質に合った食べ物や食事法を探す事だ」という内容です。


思いっきり感化されちゃいまして、2016年は私の食事改革元年って位置付けています(笑)


ジョコビッチ書籍


通ってるジムに管理栄養士の資格を持った方がいるのでアドバイスをもらいつつ、まずは栄養学の基礎から勉強しようと思っています。とりあえず今はこの食べ物は「自分に合っているのか」と考えながら食事をしていますが、それだけでも何か変わった気がします。


1月後半は寒かったですね~。暖冬で油断していたらとんでもない寒波が襲ってきました。それでも静岡の特に三島は雪は降らないです。富士山と箱根のおかげです。本当に昔に比べて季節が読めなくなりました。


政界も芸能界も大きいニュースがありました。軽井沢のバス事故は本当に悲しい事件ですし。食品偽装の問題もありましたね。うちの業界もネットで販売されている羽毛ふとんには随分と怪しい羽毛ふとんがありますけど…


さて、どんな2月になるのやら。


最後、前向きな話題で締めたいので…


前の休日に髪を切りました。1月、年の始まりという事もあって、予約した時に担当の方が電話に出られて断り辛かったなんて言うのは冗談で「ヘッドスパ&リンパマッサージ」も久々にやりました。自分では分かりませんでしたが、頭皮がものすごく硬くなっていたみたいです。担当者の方に「硬すぎっ!」って突っ込まれました(笑)


この頃、朝起きて頭痛があったのは急激に寒さが増したからだと思っていましたが、頭皮が硬かった事が原因だったかもしれません。おかげ様でこの数日は無くなりましたね!やって良かったです。感謝です!


普段から自分で頭皮マッサージした方がイイと言われて素直にお風呂でやり始めました。頭から下の部分のストレッチは意識してやっていますけど、頭のケアを疎かにしてましたね。ツメが甘かった~。


ちなみに私が通うヘアサロンは三島市の「advance RON'Z」さんです。
●ホームページはこちら
⇒ http://www.ronz.jp/
●担当のスタイリストさんのブログはこちら
⇒ http://ameblo.jp/yukimiirie/
●ヘッドスパとリンパマッサージの担当者さんのブログはこちら
⇒ http://ameblo.jp/syun0208-hiroko0510/


担当スタイリストの高橋さんは静岡市の方からわざわざ訪ねてくる方もいらっしゃる売れっ子さんです。私が髪を切ってもらう様になったキッカケは「全くの偶然」ですけどね(笑)


ロンズ


お店にあるリーフレットを持って行くと、初めての方は「ヘアー・ネイル・まつ毛メニュー」が『10%OFF」になりますよ~


三島市周辺でヘアサロンお探しの方は一度試してみてはいかがですか?


by sleepdesigner:圭


◆ウメナ寝具のWebサイト ⇒ 〔http://www.umena.biz

ホームページ画像