☆意味のある怒り〜自主練参加しました〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

日にちが経つのは早いですね
1日って早いな
1週間って早いな

と思ってたら
最近は1ヶ月過ぎるのが
早すぎます

更新もままならないのに
いつも沢山閲覧していただき
ありがとうございます☆

入園式終わってから
やっと1週間のスタイルが
定着しつつあり

その生活にも慣れて来たのですが
一番の問題は
ママだと寝ない

まだ継続中でございます
2時間かけてやっと寝た
と思った15分後に起きて
全く寝なくなる
と、いうパターンもあり

昼寝ちゃうねんから
って突っ込みたくなりますw

ほぼ毎日23時前ようやく寝入り
あー、今日もblog書かれへんかった
と、毎日思いながら
眠りにつきます

ベットに入ったら
私の方は
即寝ですけどね(-^艸^-)

最近は暖かくなり
(急に夏みたいな天気ですが)

時間のある日は
ベランダでおやつ食べたり
二人でピクニック気分味わったり
リハビリも泣いてるわりに
立位したら急に笑ったり
OTに加えSTも増えて
OTでは、翔生は右手に気付いていて
自由に動かしたいんだけど
動かすと、体勢が崩れて
それが嫌で動かすのを躊躇してる様子
と、以前簡単に書きましたが

最近STで分かった事が
いくつかあります

まず、お茶はとろみでなく
ゼリーになるお茶なら飲みそう
そして、左手は上手に使うので
手掴みを試してみたら
出来そうな雰囲気

自分の手を舐めたりするし
(最近のくせ)
おやつも
食べれるよ!と

一人でおやつを持たせて
チャレンジしてみたら
2回ですが
上手いこと口に入りました!

位置は把握してるけど
角度が難しいみたいで
肘を少しサポートしてあげたら
直ぐに出来るようになりそう

嬉しいー
頑張って練習しよう

お座りも
上手になって来ましたよ
勿論機嫌が良ければの話ですが
機嫌良ければ
骨盤のサポートのみでも
座位がとれそう
そして、保育は
相変わらず泣いてますが
母子分離が増えて来て
ママが見えなくなると
切り替えしが出来る部分も
あるみたいです

私はソワソワして
何度も部屋覗きたくなりますがw

先生と公園行った時は
滑り台で喜んで
そのまま寝ました
と、帰ってきました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

驚きの光景w
何度か泣きそうになるけど 
ちゃんと説明をして
○○だから
座って待っていてね!
と、いうと落ち着いたり
絵本の読み聞かせが
始まったら
泣いてたらあかんとか

翔生はストーリーの
終わりが分かってるみたいで
終わる頃に怒るみたいですw

お母さん絵本よく読まれてるでしょ
と、先生に言われ

よく読んでるから
終わりが分かるのです!と

目が飛び出そうでした
そんな記憶まで
しっかりあるんだ
\(*╹x╹*)/

私は全く気付かなかったけど
先生の観察力って凄いですね

なので、もう一回読もうか
と、言うと納得するみたいです

泣くタイミングも絶妙だから
物事を理解して泣いてる
と、教えて下さいました

えっ、ほんとに?
と、私は思いますが
私が思ってる以上に
成長してくれているのかもですね
最近はイヤイヤ期で
もう何やってもイヤイヤで

ちょっと落ち込みますが

こういった話を聞くと
落ち込んでる場合ちゃうなー
と、また頑張らせてもらえます

100イヤイヤでなく
喜んでくれることもあるしね♡
イヤイヤの中でも
楽しいこと見つけて
乗り切るしかないね!
身体も心も成長してます
この間、歯医者さんの時
ボールを貰ったのですが
翔生の手には少し大きくて
掴めないね
と、話してたら

まさかの
手首をひねったら
掴めることを
発見したみたいです
\(*╹x╹*)/
すごい!!
てんかん治療の
ステロイド打ち始めから
ようやく半年が過ぎ
予防接種も打てるようになり
早速行ってきました
もうすぐGWがあり
私にもやっと大型連休が
やってくるので
それまではもう少し
突っ走ります
(無理のない程度に)

今日は
朝練(自主練)にも行ってきました

少しでも
リハビリの知識を増やしたくて
私だけで無く
最近はばぁばまで
覚えたい!と
言ってくれています

先生も
翔生はやれば
すごい伸びるから
やれる人が増えれば
もっともっと成長すると
言って下さってるし

最近は泣いて
出来ない事が多く
リハビリの時間となると
本人も構えてしまうので

日々の生活の中で
気付かないうちに
リハビリになってれば良いな
と、思います
(*✪ฺ∇✪ฺ*)


話変わるのですが
祖母が亡くなって
昨日で49日が経ちました

そんな4/23
千鳥さんの番組で
千原兄弟のせいじさんが
おばあちゃんのお店の
三笠饅頭を紹介してくださいました
おばあちゃんも生きていたら
嬉しかっただろうな

おじいちゃんが亡くなってからも
ずっと大切にしてきたモノだから

私も嬉しかったです!!


私の同級生や
近所に住んでいた方などが
親しんで食べてくれていて
これからどうなるの?
無くなったら困る
と、連絡きてるのですが

まだどうなるか
決定していません

祖母の店はたたみます

が、今は工場の方で
販売してるはず

奈良駅の方でも
(昔から売ってた場所では)
販売してると思うのですが

私の情報は曖昧なので
また分かり次第連絡します

一人一人に
中々返信できず
ごめんなさい

この2ヶ月は
翔生の事だけでなく
色んな事があり 
考えないといけない事や
やらないといけない課題が
多すぎて
明日、明後日でなく
その日のことを
やり終える!事で
精一杯でした


やっと、身も心も
落ち着いて来ました

自分の検査も行きました
子宮がん検査は
子宮頚がん、子宮体がん
ともに異常はありませんでした

恐らく、疲れやストレスからかな
疲れはもう毎日の事なので
どうってことないですが

ストレスというか
祖母の事、父の事、翔生の事
と、多すぎて
身体がパンクしていたのかもですね

でも、そんな中
良い話?がありました

以前話していた
脳外科の先生

なんと!なんと
小児脳神経外科では
日本一の先生らしいです

やっぱりすごい先生やったのですね
6月の受診が楽しみです!
(診てもらえるように次も頑張る)

最後になりましたが
皆さん
イヤイヤ期についての
コメントありがとうございます☆

やっぱり
ここで質問して良かったです
コメント見てたら

がんばろーってなりました
ママは特別☆ですね

実は最近
全く話さなくなってたのですが
3日前から
私が見えなくなると

ママママーママママー
と、ずっと呼んでくれるのです

散々言った後に
撮るから
撮った時には遅すぎて
あまり言ってませんが
*音声注意

ばぁばも感動してました
が、なんと

ばぁばも何度か
言うのです

ばぁば感激
(*✪ฺ∇✪ฺ*)
こんな目してましたよ♡

ママ、パパ、バァバ
アンパンマン

また、言えるように
戻って来ました

いつも、久々に書いては
だらだらとした文になり
まとまりもありませんが
最後まで読んで下さり
ありがとうございます!!



blog書けない日でも
ちょくちょくインスタは更新しています
↓↓↓



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。