☆まだ続く嘔吐〜元の生活へ〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

今日こそブログ書くぞ
と、気合い入れているのに

寝ぐずりがひどくて
ゆっくり書ける時間がありません

いつも
寝かしつけをし
ご飯を食べるのは
23時

1時までには
就寝するようにしてますが
気付けば2〜3時になっている事も
しばしば

入院中
寝たらママが帰る!
を覚えてしまったみたいで

完全に爆睡してるのに
少し動くだけで
パチ!と目を覚まします

また寝かしつけて
…の繰り返しで
大体23時

私も一緒に寝たいんだよ〜


次は寝たと思ったら
朝はなかなか起きて来ません
体力がついて来たのか
ほっておいたら
9時半くらいまで寝てます

以前は7時までに
必ず起きていたのに

ゆっくり寝てくれるのは
有り難いのですが
薬があったり
保育園、リハビリの時間が
迫ってくるので
起こしますが…

そして、退院後
二日続けて嘔吐がありました
どちらも夕方の時間帯で
胃の中の物全て出るまで
(恐らく)

もう大人でも
こんな量出たら
すごいのに

っていう量なので
本人は相当シンドイと思いますが
意外とケロッとしています
私は後処理があるので
置いたら泣くかな〜
なんて思ってましたが
こんな感じです


二日連続であったので
さすがに病院へ問い合わせてみました

以前の胃腸炎も
CRP、炎症の値が下がっても
嘔吐が続いていたし

現在起こっている
嘔吐の原因も分からないから
一度、お腹の検査を
してみても良いかも

との事でした

ご飯は食べれているし
緊急ではなさそうなので
次回の外来日でも
大丈夫みたいです

幸い、昨日今日は
嘔吐なしで過ごせています
このまま止まって欲しいです

嘔吐の件は謎ですが

退院後は
ストップしていた
保育やリハビリ
なども再開しています

20日には
保育、リハの
モニタリングがありました

今の翔生の状況などを
先生方とお話しして
次のクラスが決まります

今回のモニタリングで
翔生はクラスが上がる事に
決定致しました

次は同い年の子達と一緒です
リハビリも
今はPTのみですが
OTにSTも加わってきます
(ありがたい)

そして、何より初めての事が
沢山
週に1度は一日保育
(10時〜15時)
ママと離れての時間になります

今は週2回の保育が
週3回に増えます
そして、砂場やプール
公園に行ったり
運動会、生活発表会

療育園ってほんとすごいです

毎回これでもかって位
子供に刺激を与えてくれます

昔、保母さんになりたくて
保育園にボランティアに
行っていた事がありますが

普通の保育園では受けてないような
遊びが盛りだくさんです

こんな事まで\(*╹x╹*)/
と、毎回私が驚かされます

今までも…ですが
これからは
もっともっと沢山の刺激を受けて
そして、翔生自身も
外の環境に慣れてくれる事を
期待したいと思います
退院後…の変化として
良いことも
いくつかあります
ママの抱っこでも寝るようになりました
下唇を噛むようになりました
あとは、ぶぅーと吹くようになりました
お喋りや、歌を唄ってるような時もあります

身体は入院する度、硬くなっていますが
そこは仕方ないのでこれから
体調崩していても
成長してる部分があり
嬉しく思います

そして、退院までの間
私も翔生の為に
制作しました!

まずはアルバム
生まれた時〜半年までの
写真をまとめました
これを見るだけで
成長がすぐにわかります
まだ半年〜現在までの分が
ありますが
こちらは時間かかるので
時間のある時に
気長に作りたいと思います

翔生もじっくり見ています
(手がなんとも言えないw)
そして、前々から言っていた
牛乳パックで作る
翔生の身長に合わせて作ったテーブル
これで座位の練習
もっと出来るようになるかな

こちらは56パック使用しました
人生でこんなに牛乳飲んだのは
初めてかも
毎日毎日カルシウム♫笑

時間があればカバーを作って完成
ってとこです
今のところは
このままでも使用可能!!
とりあえずアンパンマン
貼っておきました!
今日は
訪問看護がありました

訪問看護師さんは
明るい方が多いので
家がパッと明るくなります
╰(✿´⌣`✿)╯

明日から
やっと週末ですね

朝からリハビリありますが
やっと何もない日だー
と、息抜き出来そうで

今からワクワクw

最近年のせいもあると思うのですが
寝ても疲れが取れない日が
続きます

そんな時
妹がオロナミンCを
買ってくれました

私、昔からオロナミンCが
大大大好きで
毎日飲んでいました

最近は
重たくて
買うこともなくなり
飲まなくなりましたが

やっぱり美味しい
(๑˃́ꇴ˂̀๑)

そして、それを飲みながら
みそ汁にも惹かれましたw

具たっぷりの豆腐やあげは
どうやって出てくるんだろーw



blog書けない日でも
ちょくちょくインスタは更新しています
↓↓↓



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。