☆ママのこと〜まさかの喘息〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

日に日に咳が悪化

昨晩からは
息をするのも辛く
胸が苦しくて

今朝、仕事はお休み頂いて
病院へ行ってきました

どうせ行くなら
二度手間にならないようにと

内科なのだけど
特に喘息、呼吸器疾患を
得意とする先生の病院へ
予約はいっぱいだったのですが
見ていただけるということで

翔生はパパに任せて 
行ってきました


人気の病院とあって
朝早いのに常に待合室が
人で溢れかえってる

口コミでも
2時間待ちはあります

と、書いてあったし
覚悟してましたが
私も2時間待ちでした

というのも
先生が一人一人
しっかりと検査をするから
待ち時間が長いとの事だったので

咳はしんどいけど
やっと病院へ行けたという
安心感

色んな質問が書いた紙に
今の症状を⚪︎×で回答し
これである程度の
病名は分かるみたいです

・尿検査(血尿?)
・先生の診察
聴診器であちこちの音聞いたり

・エコー検査
喉のエコー検査
人生初
リンパ腺が腫れてるわー
と、言ってました

・スパリロメトリー
(肺活量)
80%あれば正常
私は60%

昔からこれが少ないのは知っていました

人間ドックの時も
いやいやもっと吐けるでしょー
と、笑われる程
肺活量が少ないです

そして、グラフが真っ直ぐ
降りなきゃいけないのに
私のグラフはぐねぐね

これは、気管が狭くなっている状態
元々ボールペン位の
細さしかないのに
今は細く細くなってるから
息するのもしんどいみたい

最後に
レントゲンも撮った方が良いと言われ
レントゲンも撮りました

肺は綺麗で問題なし

肺炎などになっていたら
怖かったですね

検査結果は

「喘息」
先生が
喘息と言っても
昔みたいに怖い病気じゃないから

と、10回ほど言われた

怖いとは思って無かったけど
何回も言われて
それで、少し怖くなりましたw

今は火山が爆発してる状態だから
改善させる薬と吸入

来週からは喘息の治療に入ります
予定いっぱいなんだけどな

1週間が1日で良いから増えて欲しい
とりあえず
今日からは
咳が出そうになったら吸入

我慢が命取りと言われました
タバコ1本でも大きな火事になるのと一緒
一回の我慢が火山の噴火になる

と、言われたのですが
ずっと持ち歩いていないので
違う部屋にいたら
ついつい忘れて咳しちゃってます
習慣付けないとですね
朝、晩は
アレルギーの点鼻薬
薬(๑°ㅁ°๑)‼✧ 
多すぎないか
翔生の薬の量程ではないですが
結構な量です

また面倒臭い事が増えて
これまた忙しい時は
ストレスになりそう

ですが
まずは、元気でないと
100%の力で
育児出来ないので
面倒臭がらずにやらなきゃですね

何はともあれ
病名が分かり良かったです

皆さんにも
ご心配をお掛け致しました