☆リアルアンパンマン〜寝つきが悪い日〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

10/21(日)
朝からお風呂
昼前にいい天気だったので
買い物がてら散歩
眩しくてほとんど
目が開けられないみたいです
なので日差しよけしたのだけど
顔だけまだ眩しそう!笑
なんかこの顔クセになりそう
困った顔でしょうか??
帰って
お昼ご飯作る間
パパに見ててもらったのですが
あっ、そうだ
これしてもらおう!
と、思ったのですか
うつ伏せにした時点で
めちゃくちゃ怒られました
足閉じたいのに
怒って逆に開いてる図

前々から  
この体勢は嫌いなのですが
ギャン泣きからの
この体勢にした先生の凄さが
改めて感じました
「俺は足開きたいんだよー!!」

ですね
夕方のお散歩はパパと行ってきたよ
パパとママは
お散歩ルートがいつも違うから
これまた良いね
私は一回も行ったことのない
お家の裏ゾーンへ
パパなら連れて行ってくれます

私は車が多いので
行くの躊躇しちゃいます
10/22(月)
翔生にとっての、ひーばーちゃん
体調良くなっては
また、不調になって…
この繰り返しの日々です  

車で1時間かかるので
一人で翔生を連れては
なかなか簡単には行けません

老人うつになってしまったみたいです

認知症も進んで来てるので
趣味の外出も一人では
行かせれなくて
気持ちは元気なのに 
思うように行かないし
話し相手も居なくなって
追い込まれて行くのでしょうね

近くなら
毎日でも
遊びに行くのにな

ばぁちゃんは
私がめちゃくちゃ面白いみたいです

じーちゃんも
亡くなる前まで
普段寝たきりなのに
私が行くと
面白いからって
頑張って起きてきます

何が面白いのかは不明ですが
早口で何喋ってるのか
分からないから
面白いのか
いつもテンション高いから
面白いのか
永遠一人でも喋ってるから
面白いのか

分かりませんが

とりあえず
私の存在がオモロイ
っていつも言ってくれてました

ばぁちゃんも
あんさんはいつも 
元気やなぁ!
言うてくれるから
喋ったら
少しは元気になって
貰えると思うんだけどなー

手紙でも書こうかな 
翔生の写真入れて♡


翔生の話から
かなりズレましたが
皆、頑張って生きています

翔生は
右手動かして笑ってました
上手、上手〜と褒めてあげると
喜んでくれます
最近、翔生に仕事をお願いしました

お風呂のスイッチを押す役目
朝は、①お湯を貯める自動ボタン
そして、②半身浴ボタン③決定の3点

夜は①追い炊きボタン

勿論一緒にでないと押せませんが
押せたら褒める
そしたら、すごい笑顔になります

この1週間は毎日
翔生が押してくれてます

お散歩
最近、スーパーに行くと
良い匂いして
「まんま」と言い出すので

お腹減っては困るので
タイミングを計らないといけません
今日、座椅子に座らせてみたら
なんと座れました
目は離せませんが

まだ右に崩れるので
気をぬくと
右側へ身体が流れてしまいます

足はやっぱり開きますね
こないだの
左手に物を持っていたら
右手がグーになる

皆さんコメントありがとうございます
とても勉強になります

お風呂時に気づいたので
今日は、遊んでる時に
確認してみました

すると
最初から右手を開いて
左手にオモチャ渡してみたら
右手は開いたまま

そして、いつもの
右手がグーになってる状態で
左手にオモチャ持たせてみたのですが
手は開きました

寝かせながらやったので
これもまた違いがあるのかな

お風呂の時は
椅子に座ってるので
力の入り方が変わるかもですね

色んな角度で
確認してみます!!
そして、今日寝る前に
めちゃくちゃ面白いことがあったのです

パパが丁度帰ってきて
翔生を少しだけみといてと
お願いして
私はパパのご飯の支度してたのですが

パパが翔生の前に座った瞬間
「アンパンマン」

いつもは
アン▲☆マン
と、何となくですが

しっかりと
アンパンマン!!
パパもママも驚き
しっかり言ったよね〜

と、そしてその次に
パパの顔みて
言ったのに大爆笑

アンパンマンに見えたのかな?
基本アンパンマンのおもちゃで
遊んでる時にアンパンマンと
言うので
恐らく
リアルアンパンマンが
目の前に来た!
と、感じたのでしょうね

笑いが止まりませんでした

そして
この1ヶ月
ギャン泣きで
顔色悪くなるくらいの
寝ぐずりは
ほぼないのに

今日は 
何をしても
寝なくて

いつもは
①横にして
トントン、ねんねの歌で
寝る

たまに
②寝ぐずり 
一旦抱っこ
落ち着いたらすぐ寝かせ
トントン、ねんね歌で
寝る

が、今日は②までいっても
ギャン泣きで

③部屋を明るくして絵本
これをしてもダメでした

リアルアンパンマンに興奮したのかな
ってパパと話してて

ママじゃダメだったので
パパと交代で
やっと寝ました

明日低気圧みたいだし
その影響もあるのかもですね



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。