☆リハビリ〜ダンシングアンパンマン〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

こんばんわ
ママ疲労困憊の1週間
ちょっと詰め込みすぎたかも
と、少し反省

22日(月)の日中に
パパ宛に大きなダンボールが届きました
パパ宛だから
そのまま置いていたのだけれど
大きな箱の割に
なんも入ってないんちゃうか?
と、思うほど軽くて
この大きさで
こんな軽いものって
何なんだ?と、ずっと気にしてました

パパが帰って来て
開けてみると
なんと、ばぁばから
翔生へのプレゼントでした

うわぁ、日中に見せてあげたかった
と、思わせたプレゼントとは??

早速、起きた時に見せてあげようと
朝一見えるようにセットしておきました♡

寝起きで
ばぁばからのプレゼントやでー
と、見せてあげると
見るや否や
ガブッ!と鼻にかぶりつきました
アンパンマンだから
間違いではないのかもしれませんがw

このぬいぐるみスゴイのです
ステップしたり
おしりフリフリしたり
タンバリンを叩いたり
音楽も沢山入ってます
子供って目で見て覚えるから
めちゃくちゃ良い物をもらえました

月曜は訪問リハ→歯医者だったので
少しパパにもお手伝いしてもらいました

夕方の一眠りの写真
一人で寝てくれるのは
ありがたいのですが
足、どうにかなりませんか?
綺麗な開脚過ぎて
目を疑います ٩( *˙0˙*)۶
10/24(水)
昼から療育園
前回の課題はかなり頑張って
最初怒ってた体勢も
毎日続けていたら
痛みが減ってきたのか
慣れてきたのか  
怒らなくなりました

今日は一度も泣かず
立位も笑ってました!

泣く…には意味がある
と、先生が言ってました
右側も伸びるようになってきて 
立位の体勢をとっても
苦しさが減ったのかな?
何はともあれ良いことですね

あと、翔生は
足の裏を着けても抵抗がないね
普段からしっかり着けてるから
立位しても受け入れられる
足の裏着けてない子は 
抵抗がすごくて、着けた瞬間 
めちゃくちゃ嫌がって泣く 
お母さん日頃から足の裏着けてます?

と、聞かれ

もうこればっかりは
言われたわけじゃないけど
めちゃくちゃ努力してました
今年の2月から
毎日、柔らかいところからスタートして
今は、どんな時でも
気付けばしっかり足の裏を着けることを
意識しています

たまに、負荷をかけてる時もあります

あとはマッサージ
今でも毎日欠かさずしています

そして、今回の課題が
右足の腱を伸ばすコト!!

マッサージの仕方なども
先生から教わりました
毎週私が出来ることが増えていきます

翔生の右足は左足に比べて
可動域が少ない
めちゃくちゃ問題というわけでもないけど
左足と比べると差が出る

なので同じにしてあげる  

今は、底屈
(爪先立ちをしてるみたい)
絵下手くそなのは
皆さんご存知かと思いますが
ナイトシューズとマッサージで
かなり改善はされている

マッサージの仕方

忘れないように書いておきます
・背屈にして(無理矢理はダメ)
・ふくらはぎはニギニギ揉む感じ
・腱の部分
言葉のニュアンス変かもです
イメージは自分が分かりやすいように
二つの押すを使い分ける
①押す  (ツボを押すイメージ)
②押し流す (皮膚でなく、中を)
イメージとして
ゴムも押すだけでは
動かないけど
両側からグイッと押す(流す)と
動きが出る
このイメージ
足の裏
この方向で流す

指は引っ張るイメージ
これは私がよく
パパにハンドマッサージするときに
やってるやり方と同じだったので
分かりやすかったです!!

どんどんママへの課題も
難しくなってきましたが
これは、1分でも5分でも
空いた時間でやれれば良いとのこと

お風呂中も良いし
お風呂上がりは一番良い

力加減は強くて良いけど
あとは翔生の問題
翔生が耐えられる強さ

調子に乗って実践しすぎてか
少し足首青くなってきた
(;д;)
気を付けよう

夕方は訪問リハ
膝立ち、立位
機嫌良く出来ました💮
右腕膝立ちです!!
10/25(木)
朝から
張り切ってリハ風呂
そしてアンパンマンと遊んで
出発!!
うつ伏せ寝の際
右の人差し指
地面押してます

立位上手に出来てます
今日はお腹空いて
ちょっと機嫌悪くなったけど
もっともっと上手に立位出来ます

立つと本当大きなったなーと感じます
帰ってきて
今日は久々の訪問看護
最近一人でも出来るようになったので
訪問看護は受けないといけない最低限の
月一回のみ

久々に会う看護師さんで
沢山お話し出来て 
翔生の成長にもビックリされてました
楽しい時間はあっという間ですね

夕方、お買い物行って
マンション内が
ハロウィン仕様になっていました
ハロウィンイベントなど
色んな行事あるのですが
翔生は今年も参加出来そうにないので
気分だけでも
いつか参加出来たら良いね!!
明日はやっと
一日何もない日です

お昼寝出来ますように☆



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。