☆リハビリ〜似顔絵〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

10/11(木)
朝までぐっすりday

恐らく夕飯時
リスパダールの飲み忘れで
寝る直前に飲んだから
ぐっすり寝れたのだと思います

本日はリハビリ外来
最近、翔生のリズムが
少しだけ読めてきて
調節して車に乗ると
寝てくれるように

妹の耳サワサワ効果も
あると思いますが
寝てくれると
運転に集中出来るので
助かります
座位でおもちゃ遊び
今日は右手の運動も頑張りました
最近少しではありますが
右手も活動し始めたように感じます
左手は口の中に入れてる事が
多いです
これをするようになって
チュチュがほぼいらなくなりました
実はチュチュを噛むので
割れていたのです

これを機に
吸っても吸いにくい
そんなもんいらんとなれば
効率的やー!!と思い
そのままにしていたのです

卒乳する時に
ワサビなど塗る母の気持ちでしょうか?
一つでも友達というか
心の安らげる物を
取り上げてしまうのは
可哀想で
寂しい気もしますが

2歳になったし
虫歯の為
そして、何より本人の為

次第に
手を口に運ぶようになり
お散歩中は
チュチュなしでもいける

日中はなしでもいける

今はなんと
寝る時もチュチュなし!

リハで泣いた時
たまーにしますが
ほんと一瞬
気持ちの切り替え時のみ

かなり成長しましたよ☆

その代わりと言ってはなんですが
チキンのおもちゃを
頭からかぶりつくようになりました

こちらに関しては
歯固めにもなるし
噛む練習にもなるし
全然ありがたいくらいです☆

リハビリの話に戻りまして

最後は歩行器で
(また、かっこ可愛い歩行器)

今日は酸素を自分で運ぼう!!
初めてのおつかいみたいです!
勿論、先生のサポート無しには
一歩も進みませんが
2mくらい頑張って進みました
リハビリが終わると 
その足で
てんかんの外来です

病院でお昼ご飯食べて
診てもらいました
疲れたね
眠たいの我慢して
夕方まで頑張ってくれ
大変よく出来ました
帰ってご飯前に
眠たそうにしてたので
横抱きで
お尻トントンしてたら
そのまま寝ました
横抱きで寝るなんて
いつぶりだろ
しかも、40分も寝ました


10/12(金)
療育園の先生に教えてもらった
マッサージ
時間のある時やってます

今日は朝からご飯食べてから
足ムッチリしたでしょ
あの触るのも怖かった
細い足は何処に行ったのでしょう
最近はたくましいです!
PANDAゴソゴソだったのに
太ももが大きくなって
乗せにくいです
マッサージしてると 
気持ち良いのか
ダラーーーンとしてはります
最近は
朝6時半起き

  7時〜朝食(薬)
           座位でおもちゃ遊び
  9時〜リハビリお風呂
10時〜食間の薬飲む為
           PANDAに座ったついでに
           足のマッサージ
           (気持ち良いマッサージでなく
          リハビリ的なマッサージ)
12時〜昼食(薬)
           身体ストレッチ
13時〜昼寝(30分)
14時〜薬(PANDA) 
           軽い散歩
15時〜おやつ
16時〜最近夕寝が入る時がある
           起きていたら散歩がてらスーパーへ
18時〜夕食
19時〜お風呂
20時〜薬
21時〜入眠

昨日から、お腹を伸ばす運動も
加えてます
これがまた私も良い運動になる

産後痩せたり太ったりで
恐らく動かなくなったのが
原因なのでしょうが

翔生産むまでは
毎日仕事もほぼ立ちっぱなしだし
ストレッチにスクワットは
欠かさずしていたのですが
最近は抱っこ以外の運動は
出来ていないので
翔生を抱っこしてる時の 
時間が勿体無く感じ
スクワットするようにしています
膝に負担のない程度に

でも、それだけでは
なかなか…ね
と、思ってる時に
療育園の先生から
お家でも伸ばして欲しいと
言われて
その運動が結構キツイのです

先生はキツイから
椅子の背もたれに持たれて
と、言ってましたが
すごい運動になるので
背もたれ使わずやってます!

翔生も、ママのお腹ものびーーーるw

そのおかげなのか
お腹のマッサージが効いたのか
今日なんと便を自力で出してくれました

お昼ご飯後は
訪問リハビリ
いつもお昼寝の時間で
眠たいので
今日はなかなか切り替えが出来ません
泣き止んだ思ったら
また号泣なって…の繰り返し

抱っこしたら
泣き止むから
絶対分かって泣いてるのです
それは皆分かってます…が
泣きすぎたら
やっぱり怖いから
先生も躊躇して
なんとか翔生の楽なように
と、いつも考えてくれます

今日は抱っこで落ち着くから
落ち着いた所で
気付かれないように
先生の身体も使って
翔生をうつ伏せの姿勢へ

先生すごいです!
翔生の手から見て分かるように
安心してます

されるがまま
心を許し
足が伸ばせました
終わったらケロッとしてる
いつものパターン

さっ、やっと
週末!

明日はなんと奈良へ行ってきます
療育園で行われるイベントに
お誘いして頂きました

初めて参加するので
ドキドキですが
家族で行ってきます☆☆

そして、blogの読者様が
翔生と私の似顔絵を
描いて下さいました

二人の似顔絵描いて頂いたのは
初めてなので
めちゃくちゃ嬉しかったです



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。