☆コップ飲み〜リハビリ〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

10月2日(水)
最近暑くなったり
寒くなったり
服装に悩みますね

朝ご飯中
ほうれん草が上手いこと
口の下
ホクロみたいに付いていました
朝のトレーニング
最近、午前中のお風呂時
浮かびながら寝ちゃいます
無重力やと寝やすいのかな

夜のお風呂の時は
疲れていても
寝ることなんて
ないのだけれど

夜は気持ち良いお風呂で
朝はただトレーニング(運動)させられてる
と、理解して寝ていたら
すごいですね
せっかく寝れたのに
可哀想だけど
すぐ起こします

月に1度のカニューレ交換の為
久々に酸素の無い顔
太ってきて
大きかった目も
一重になって

更にカニューレも無かったら
あれ、こんな顔だった?
って思っちゃいましたw
一気にお兄さんの顔!!
鼻に入る部分
去年の8月までは
カットなしだったのですが

鼻注するようになって
二本鼻に入ると
鼻の穴が傷いって
切れてしまっていて
8月からは
カニューレの先をカットしてました

それに慣れてしまって
長いのに戻すと
違和感からか
めちゃくちゃ不機嫌になってました

今年になってから
徐々に長くカットしていき
本日ようやく元の長さに戻しても
怒らないようになりました

短くても良いのだけど
肉付き良くなって
すぐに外れちゃうのです

外れたカニューレを戻すと
入った瞬間が嫌みたいで
不機嫌なるから
早く元の長さに
戻したかったので
やっとこさです☆☆
酸素ってサチュレーション
維持できていたら
多少外れていても
って私も昔は思っていましたが
それだけでは無いのです

酸素が足りて無いと
身体が思い込み
勝手に体の中で
血管を作り出すのです

人間の身体って
すごい!ですよね

でも、必要の無い血管は
悪さをしちゃうだけなので
止めないといけません

その為には
一つずつ手作業で
コルクをはめて行くのです

これを、大切な手術時に
一緒に行うので
手術時間が大幅に延びる

ただでさえ
小児で体力もない

その上、翔生は
脳出血を避ける為
精密な機械を使えない

時間との勝負

これは、毎日一緒に居る
私だからこそ
注意してあげられること

些細な事だけど
後々には重大な事
日々の積み重ねが
一生に繋がります

10/4(木)
今日から
リハビリ病院が転院なので
少しだけ遠くなります

行きは車乗ってすぐに
寝ました

妹が居てくれると
機嫌が良いので
助かります
座位でおもちゃで遊んで
ラストは歩行器
コンパクトなポニー
こんな可愛いポニーあるんだね
しかも、ブラックのレザーシート
カッコ可愛かったです

最近翔生ね
かっこいい!と言うと
やる気が出ます
泣きそうな時
あっ、かっこいいよー!
言うと
あれ?そう?
みたいな顔するのです
お昼ご飯食べて
急いで帰宅
帰りの車中もお昼寝

帰ってからも15分程お昼寝
こんなに寝るの珍しい

続いて訪問リハだよー
序盤はギャン泣きでしたが
後半
はらぺこあおむしの歌かけながら
先生も一緒に歌ってくれて

そしたら、今までより
きつい体勢のリハなのに
平気な顔して笑ってる

気分屋君です
最近はリハビリ始まったら
眠くもないのに
目をこすったり

終わったら
笑って機嫌戻ったり
完全に意図してるなー
って思います
今日は、朝から
よく頑張った
ママもクタクタだー

お風呂ためてる間
久しぶりに
とっちゃん何でもない写真撮ろうか
って言ってカメラ構えたら
色んなポーズしてくれました

あっ、最近ガーゼを食べようとします
口の中には入れませんが
唇に挟みたいみたいです
でね、なかなか
お風呂たまらへんなー
思ったら
まさかの栓閉め忘れ
(;д;)
翔生は
疲れてクタクタやのに
ママを許してー
って謝ってるとこですw
そして、昨日から
やっとコップ飲み成功
(水分用のゼリー)

今までコップあてるだけで
首プイってしてたのに
色んなコップ試して

コップではないですが
小さいカップで試してみたら
なんと飲めました

まだ毎回ではないですが
気が向いてる時は
結構飲んでくれます
ゴクゴクというのは
まだ無理ですが
一口ずつ
カップから飲んでます!!
*音声注意



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。