☆初めての療育園〜ボクもママも頑張る時〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

10月1日(月)
昨晩は台風の影響で
風の音がすごく
何度か目が覚めてました

お昼寝した後に
お散歩行って
帰って来たのだけれど
思いつきで

そうだ!
ばぁばのお家行こう
と二人で行きました

ばぁば1週間休むって言ってたし
翔生に会いたがってたし
けど、いつも何かしらあって
ゆっくり行けないから
今日は絶好のチャンスだと
思って行ったのに

チャイム鳴らすも
誰も出てこず

まさか…
誰も居ません
LINEしても電話しても出ない
これは間違いなく 

仕事に行ってるな!!
(*p´д`q)゚。

仕方なく
実家でおやつ食べて
ばぁばに新しい笑顔
見せてあげようと
翔生も練習してたのに
二人きりの実家は
とても寂しかったです
にしても
このラック入院以来だけど
大きくなって
結構キツキツになってきたね
夕方、道が混む前に帰宅

が、渋滞に巻き込まれ
1時間もかかった
(;д;)

到着した頃
母からの連絡

軽い仕事ならしても良いって
お医者さんに言ってもらえたから、と

1週間は絶対安静言われてたのに
これは、もはや
言わせた!な

10月2日(火)
早起きしなきゃ行けないのに
そういう日に限って起きない
あるある〜

6時半には
ご飯作って
起きるの待ってるのに
何度のぞいても爆睡してる

二人が同じ体勢で寝ていて
面白かった
無理矢理起こし
急いで支度して
今日は療育園の見学です

30分早く到着したので
車の外に出て
抱っこでフラフラしてましたが
今日は朝冷え込みましたね
寒かったです
そして、いざ!入園

あれ、どこかで見た顔
と、思ったら 
リハビリ入院していた
同室の親子ちゃんが

久々にお話できて
朝からルン♡
って気分になりました

見学を待っていると
園長先生が来てくださって
翔生を見て一言

「この子はなんて愛想が良いの?」
と、驚かれ
「お母さん良く言われるでしょ?」
と、言ってくださったのですが

そんなの言われたの初めてです
泣き虫では有名ですがw

翔生には何かある!と
褒めて頂けました♡

そして、翔生の大きさにも
驚かれていました!笑

先生の検診
今の翔生の姿を見て
こんなことあるの?って位の
驚きがあったみたいです

正直、これまでの経緯を見たら
今の姿は想像も出来ない

翔生に起こった
あの日の事
2度目の硬膜下血腫を
私が気付いた事など
先生とお話している時
ところどころで
先生は絶句されてました

私も少し目頭が熱くなりました
(;д;)

寝たきりでもおかしくない
すごいね
と、先生が
珍しい物を見るような
キラキラした目で翔生を見て下さった

私もここまで復活してくれるとは
想像も出来なかったし
今夜が山かもと
何度も言われるも
その度に這い上がってくれて
子供の生命力には驚かされます

しかも、ご飯食べれていることにも
驚かれていました

書類だけ見たら
翔生は小さくて
恐らく何も出来ない
と、思っていたみたいです

これだけ
おもちゃで遊んだり
ご飯も食べれているなら
どんどんリハビリして
保育も受けて
伸ばしてあげた方が良い
と、翔生の成長の可能性を
先生も楽しみにして
下さってるようにも感じました

今日は検診、見学、お話
だけでしたが
来週からこちらでも外来リハビリを
受けられるようになりました

少し遠い療育園だから
お母さん通う事できますか?
と、何度も聞かれましたが

通います!!
答えは「はい!」しかありません

めちゃくちゃベテランの先生が
揃ってる
翔生の将来に関わること
せっかく受けられるチャンスを
私の勝手で無くしたくない

仕事だって 
翔生の予定が決まってから
立てれば良い

3月からずっと行きたかった療育園に
ようやく歩を進められた感じです

あとは、申請などおりたら
保育園も通えるみたいです
保育園といっても
40分だけなのですが

翔生に大切な保育
そして、友達
楽しみがてんこ盛りです

翔生も忙しくなるけど
頑張ろうね

見学終わってから

ばぁばがお家に来てくれました
昨日のお詫びかなw

お昼ご飯食べて
訪問リハビリ

今日は、疲れていて
出だしは
怒ってましたが

うつ伏せからの膝立ち
今日は、膝立ちでも
自分の体重を全体にかけて
膝立ち出来ました

いつもより
三段階くらい
レベルアップしたよー

最近は私も翔生支えたりで
なかなか写真撮れませんが

頑張れました!!
しかし、翔生の足が開くのは
治していかないと
いつまでたっても立てません
と、言うか
翔生が今安心するのは
足の側面
だから足を広げてしまう
膝立ちしてる時に
足を広げたら
普通に考えたら
危険!!
でも、翔生は安心する体勢

これを
足の裏を着いていれば
安心なんだよ!
と、本人が気付けば
その癖も治るみたいです

最近、お風呂の中で
歩こう歩こう〜私は元気〜♫
と、歌いながら
歩かせています

足の裏!に早く気付いて欲しいな
でも、お風呂の中では
足を広げる事が
めちゃくちゃ減りました

そして、右手も
開いてる時間が増えてます

これには
ばぁばも驚き

翔生ちゃん
右手開いてない?
と、何も言わなくても
気付いてくれてました

夕方はお散歩がてら
買い物行って
夕飯はばぁばが食べさせてくれました

私はその間に 
翔生のストック用の
ご飯作らせてもらって
大助かり♡♡

今日はばぁばの前でも
寝返り成功!!

あと、最近翔生がね

ママって言うの
最初は何となくでしたが
最近はママって聞き取れるくらい
しっかりした口調で
言ってくれます

パパも二回聞こえました
パパも確認済み☆

昨日はお風呂中
初めて口をとんがらせました
いわゆるキスの口
顔の筋肉も
発達して来ていると思います

こうやって
嬉しいニュースばかりの
毎日だと良いのですがね



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。