☆リハビリ入院残り9日☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

昨晩は
興奮して何回も起きました

0時を過ぎて
少し落ち着きましたが

寝る前の歩行器?かな?
いつもと違うことしたので
興奮しちゃったかな?

朝は7時に起き
薬変えてから
痰がゴロゴロ
先生から聞いていたけど
セルシン平気だったから
大丈夫かな?と思ったら
見事にからんでます

これにより
不機嫌にならなきゃ良いけど


朝はPTから
今日もうつ伏せ寝で
音楽で動くおもちゃを見て
(ほとんど見てなかったけどw)

寝てる時は
腹式呼吸で横・背中の肺が
動くみたいです
背中の肺が大きく膨らむ為にも
うつ伏せ寝が良いみたいです


以前の翔生は
肺がしっかり働いてなかったから
うつ伏せ寝にしても
しんどいだけだったけど
今は筋肉も解れて
しっかり肺も動いてるから
楽になってるみたいです

この話を聞いて
ちょっと自分にも
当てはまるところがあって
私、妊娠するまで
うつ伏せで寝ていたのです
それが1番寝れていて

調べたら
肺がしっかり働くから
短い時間でも
良質な睡眠がとれる
って書いてあって
納得しました


話戻りまして
今日は歩行器を
持って行かなかったので
お部屋に戻ってから
{A58F93B7-2C68-414C-B494-1E80B4079A45}
ママと二人で練習
ちょうど足も解してもらったし
昨晩より
乗りやすいはず
{410DC2AF-92A1-4909-BDC0-40852A72AA42}
しかし
写真撮りながら
髪の毛すごいなーとw
髪の毛が伸びたら
倒れてくるかな?
と、期待していたけど
サイヤ人状態で
いつも
翔生くんすごい髪って
突っ込まれます
{EDFEE2A8-6FB4-4910-AB29-8F7394362457}
昼寝から
うつ伏せ寝取り入れましょうと
先生と話していたから
挑戦したけど
お部屋にあるもので
高さを出すのが難しい
{5A681002-0EE1-4468-9BB3-8863CCED2DC5}
そして
これじゃ
背中伸びないね
しかも、どんどん
崩れていく
この後
他の体勢も試してみたけど
めっちゃ怒られたので断念しました
{9B6BF6BF-D9D9-4995-A233-23873C0556EB}
結局、この後洗濯も回したくて
翔生置いて行けないし
PANDAに乗って
お洗濯へ
洗濯待っている間に
また眠たそうだったけど

ママは洗濯取りに行きたいから
寝れなくて
(お洗濯終わったら直ぐに出さないとだから)

翔生もソワソワして寝れない


と、お昼前にパパが来て
ようやくバトンタッチ

乾燥機にギリギリ間に合った

丁度お昼ご飯だったので
さくっと食べて…
と、思ったら眠すぎて
途中で不機嫌に

朝から寝れてないもんね
大好きなご飯なのに
あと、少しで食べ終わるってとこで
途中で寝てしまいました

おやつだけは
容器に移し替えて
冷蔵庫へ♡

お昼寝40分して
ようやく復活

今日は久々車もあるし
空き時間が1時間弱あるので
いつものモールへお買い物

あっ、そうそう
車を買い替えるのですが

私が10年前に購入した愛車
今日で最後なんです

なので、パパが最後に
写真撮ってくれたw

思い出が沢山詰まった車だから
さみしいなー
{F4A63A00-608D-483D-8544-8A31495175D0}
次の車は
翔生の事をふんだんに
考えて購入しました

翔生も
小さな
チャイルドシートから
ようやく
ぴったりのに乗れるね
翔生も乗り換えだぁー!

本当は
障害者用の
チャイルドシートのお話も
あったのですが

私、翔生をベビーカーから
車へ運ぶ際
身体を反転させるのが
とても辛くて

前々から欲しかった
市販のチャイルドシートにしました

エールベべ
クルッと回ってくれるので
かなり楽チン

PANDAのように
頭もフラフラしなくて
身体全体をしっかり
ガードすると安心するので
これはぴったりかも♡

いつも
寝たいのに
眩しくて寝れない君に
大きめのサンシェード付き
{76E7E084-F6A4-4B3B-A700-3325EC30CD84}

これから外来や
療育園、通院

沢山ママと2人での移動も増えるので
少しでも気持ち良く
車に乗って欲しい

私の精神的にもw
そんな意味も込めて

最後のドライブ
買い物へ行くと

たまたま
ライン登録で
300円で子供の写真を
バッチに出来るという
イベントをしていて
10分で作れるというから
写真撮ってもらって
(めっちゃ怒ってたw)

作ってもらったけど
待てども待てども
完成しない

外寒くて寒くて
翔生も眠くて
イライラ…イライラ

早く帰らないと
リハの時間が
近付いてくる

リハまでに
少し部屋で
ゆっくりしたいし
水分もとらせたいし
私もソワソワ

結局20分以上待って
ようやく
出来ましたが

出来上がりの
翔生の顔がいかつすぎて
笑えました

怒ってたから
仕方ないですねw
良い思い出になりました


帰って
リハ
今日は祝日なので
リハは2つ

OTは
代行の先生なんだけど
以前も見てもらった事があり

丁寧かつ
手業がすごいので
楽しみでした

翔生は早い段階で
寝てくれたので
(寝ないと先生の手業は厳しいかも)
色んなバリエーションの
リハをしてくれました

一人二役
OTもPTもしてくれている感じ

いやー、いつ見ても凄い!!

今日は
アクロバティックでした
先生も
今までやった中で
多分1番アクロバティックって
言ってました
(❁´ω`❁)*✲゚*

翔生は
しっかり足と分かって
踏ん張ってると
教えてくれ

その言葉
とても嬉しい!!

最近
担当の先生
OT.PT.ST
3人の先生が
「どうやって翔生の足を動かそうか」
というのが
合言葉みたいになってるようです

翔生のフォンタンの為に
本当に本当に
皆さん頑張って下さってる

担当の先生だけでなく
代行の先生も

本当に感謝です

残り9日
最後まで
頑張ります



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。