☆リハビリ入院10日目☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

こんばんわ
TOYです
最近益々
貫禄が出てきました
{8CD8C8CC-A0B2-449A-ACBA-B9922CC9E23E}
昨晩も比較的まとまって
寝ることができました

朝ご飯は
・お粥25g
・ほうれん草25g

朝からOT
最近、胸板が厚くなってきたね
ってPTの先生が言ってたのだけど
OTの先生も
しっかり肋骨が動くようになって
胸板も厚くなってきた
と、言っていました

肋骨が動く…
今までの日常で
肋骨の事なんて考えた事もなかったのに
今の翔生は
1つ1つの機能が
停止していたんだね
って、つくづく考えさせられます


本日も背中は止めて
腰から下を動かして捻る

そして、お尻を地面に着ける
ちょっと今日は
朝寝が出来なくて
途中寝ぐずりがありましたが
乗り越えた先には
なんと、マットがない所での
硬い地面(初めて挑戦)に
お尻を着けることに成功
しかも、しっかり首も引けて
良い体勢
今までで一番良い体勢と
褒めていただきました


OTが終わって
1時間あるので昼寝
翔生ちゃんやるやん
って褒めてたら
口閉じられました
最近また
ママのお口モミモミが
復活してきた
{EF7D60B6-2B70-43D4-9EA6-ADF651CDCCE4}
よく、してくれたんだよね
モミモミ…

そして、お昼寝
{60B0C213-326F-4D46-AB6B-9FF7D3725C80}
お昼寝から起きる前に
ST…
今日は病室で
お食事チェックだったのですが
寝てるなら
先に違うことしましょう
と、言ってたら起きてきました

本日はミルクの飲み方を見てもらい
私が見る最近の翔生は
・飲みが悪い
・吸引力が弱い
・新生児用の乳首を好む
・M乳首にすると横からこぼれる
・温かいミルクでないと飲まない

翔生は乳首をくわえた時に
しっかりと吸い付いていない
(確かに引っ張るとすぐ抜ける)
吸い付き方も下手くそで
口角の部分に隙間が出来てるから
ミルクが溢れるし
吸いにくい

今日からは空いてる手で
両ほっぺたを挟んで
唇を前に持っていってあげるようにと
教わりました

あとはスプーンを使い
口から飲む練習
今日はお出汁で練習しました

スプーンによって
飲みやすさも変わるから
これは買いに走らないとな

最後に食事チェックもしてもらい
ご飯は上手に食べれてるので
この調子でやっていきましょう
との事でした

お昼ご飯は
・お粥 80g
・人参 50g
・白身魚の緑黄色野菜 20g
・りんご 50g

そして、お風呂入って
昼寝してたら
妹が来てくれた♡
これで買い物に出れるー

その前にPT
今日は担当の先生が
お休みで代行の先生でした

最初は機嫌良くしてたのですが
いきなり前かがみからスタートしたからか
だんだん雲行きは怪しく…

翔生は、ペースが他の子より
ゆっくりなのかな?
他の子が分からないのですが
運動の前の準備体操が必要というか

足でもマッサージしてから伸ばして欲しい
いきなり伸ばされると
抵抗して、イヤイヤスイッチONみたいな

今日は、音楽やおもちゃなどで
騙し騙しやってましたが
最後の10分で
本気泣き
チュチュの出番!!
なんとか寝ずに1時間は耐えましたが
先生も翔生もクタクタだっただろうな

リハ終わって
買い物
翔生の大好きなお外です
{DEC4E27B-25DF-41C1-8DED-5D6A3D860DE1}
先生に言われた
スプーンと
食料の買い出しに

近所に赤ちゃんショップがないから
とりあえず100均のティースプーンと
良さげなスプーンを購入

これで飲む練習出来るね♡

帰って
夜ご飯
・お粥 80g
・ささみオレンジ 50g
・さつまいも25g
・お吸物

今日は妹が来てくれたから
やりたい事も出来たし
助かったー
夜はマッサージしたり
{DFC918D6-65AE-45E1-88C8-E4D3590D7662}
お座りしたり
{165123C2-3543-47D1-9073-2A01AD175FF1}
ゆっくりした時間を
{3A7B5BAB-F65E-44D0-A178-F76224662943}
2人で過ごしました
{81FCB0C4-F3F4-4490-ADF4-AE233EE1CFBF}
なんか膝の上が
妙に落ち着いたみたいで
機嫌良かったです
{20C0B83A-E2BA-4F02-AA6A-7B57D727A33C}
足もこんなに柔らかく
この後ね
両足持って
いとまきの歌の手遊びを
足でやってみたら
めっちゃ笑ってビックリ

くるくるくるー
というママの言い方が
面白かったのかもだけど

ほんと、何がヒットするか
分からないですね
{318B1A55-250F-4969-8B9A-42028F89D52A}
今日はクタクタで
寝るだろう…と思う
ママの予想は
毎晩外れますが

本日も20時半ロゼレム
21時半…入眠
22時起きる
(昼寝(>Д<)やん)

22時半 セルシン
23時入眠

ロゼレムは効いてないのかな
まだ1週間だし
効果は出ない?
先生に相談してみます



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。