☆リハビリ病院5日目☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

二日間の寝不足からか
今までにない
肌のボロボロ感に
クマとお友達になっており
アプリで綺麗に写さないと
ブログにも載せられない
ひどい顔の
翔生ママですこんばんわ
{7EE91E7F-F56C-4A01-94FA-DD32B3682A2E}
昨晩は
20時半入眠(ロゼレム)
22時半起き→(セルシン1)
2時起き→(トリクロ)
6時過ぎ起き

といった感じで
浅い眠りでありました

朝ご飯も食欲なし

朝一のOTでは
昨日の事も踏まえ
こよりもして
お腹の準備は万端なのに
開始早々
眠たくて機嫌が悪い…

主治医の先生も
たまたま来てくれてたのに
めっちゃ機嫌悪くて
大丈夫ですか…と
いつものリハの様子見てなくて
今日の様子だけ見てたら
これ、リハになってるの?
と、思っちゃいますよね

でも、ちゃんと寝れてる日は
耐えられるんですよね

それはOTの先生も
知ってくれてるから
それなら
少し寝たほうが良いかもね
なんて話していたら
入眠して10分程して起きて来たら

見違える程、機嫌良くなって
最後まで頑張ってくれました

今日OT中に
一瞬だけだったのだけど
左足首が動いたように見えたのです
一瞬だったから
見間違いかな?と、思い
その場では言いませんでした

ただ、最近ご飯中に座らせてると
腰がビクッと上がる事があるのです
喜んだ瞬間とか
上に伸びる感じです

それを伝えると
しっかり腰が伸びるように
なってきたんだね

お母さんがしっかり
観察してくれてるから
では、それが出来るようになってきたし
今日はここをやってみましょうか
と、新しい事が増えました

腰の筋肉が伸びると
腕か前に出やすくなるみたいです
なので、次は前に出た腕を
下げてあげましょうと

私は頭では分かっていても
文字で伝えるのが難しすぎて
書けませんが
ほんと、いつも先生の知識に
驚かされます!
へぇへぇーボタンがあったら
何回もプッシュしてます

私はいつも
質問ばっかり
しちゃうのですが

翔生は頭がいきなり動くと
怒ります
それを伝えると

それにもちゃんと理由があり
耳の奥には水と石があって
頭が動くとこの水と石も動くみたいで
それが動くことにより
脳が興奮状態になるらしいです
だからいきなり動くと興奮する
それを利用してるのが
ジェットコースターみたいです

なるほどー
これもへぇボタン

PTはばぁばも来てくれて
お座りの体勢になって
おもちゃ遊び
今日は興奮していました
よく喋り、笑い、怒り

前日STで、細かい動きも出てきた
と、聞いたので
今回も細かい動きが出来る
おもちゃを選びました

余談:実は翔生に
まだ渡せていないのですが
翔生のバースデーに
リハビリになるグッズを買ってるのです♡
やっと使える日が来たかな?

そして、前半ぶっ飛ばしすぎたからか
眠気が襲ってきて
そのまま先生の足の上で入眠
珍しく終わっても起きず
抱っこを代わっても起きず
そのままベッドへw
よっぽど疲れたのでしょうね
{AA5B2043-0C10-4EDA-927B-93ED09BD5300}
と、思ったら
パチリ
あれ?なんで部屋に居るの?
と、いう表情のようw
{464C8698-58CC-47A6-86E3-C6A509800EE7}
お昼ご飯食べて
お昼は
・お粥50
・白身魚と緑黄色野菜15g
・ほうれん草15g
・みかん 15g

ご飯の後はお散歩
と、思ったら
前回同室だったママが
外来ついでに会いに来てくれました

1週間しか
一緒に居れなかったのに
皆さん仲良くしてくれ
めちゃくちゃ嬉しいです
{9437800B-4B60-429C-BDA3-941E4AFB93C7}
今日も病院の近くだけだけど
風を感じ
喜んでおりました
(❁´ω`❁)*✲゚*
{392E4E93-ED5A-40F1-B481-97DA098FDADD}
なんか、目で楽しめそうだったから
見せてあげると
あーあー言うて喜んでた
クレープ屋さん

ママの大好きなクレープ
いつか一緒に食べれたらいいな♡
翔生はどんな味が好きかなー?
{AEACCC80-FCE9-4EB5-B6F2-206A8E8620CE}
1時間の散歩で
(途中から吹雪いてきて驚き)
帰ってきたら
そのまま寝ました
{94755674-B9DF-423B-B335-6B1EA38D7DDB}
20分ほど寝てお風呂

そして、夜ご飯
夜ご飯は完食だよ

入眠前に今日は
一緒にオムツ捨てに行ったりしました
やっと、翔生と院内で
フラフラと行動出来るように

ママの移動範囲も広がります
ダッシュでトイレ行くことも
減るだろうな

いつも期待に応えてくれて
ありがとう!!
明日、朝のリハ終わったら
久々の我が家だぁーーーー

凝り固まった肩を
カタオでなく
機械で揉みほぐすぞ

そして、昼寝もするぞw
なんか変な気合い

翔生も一週間お疲れ様でした
{EA27A79B-7D76-41DA-82FD-0B849A8B5B18}
そうそう…今日ね

夜ばぁばと調べたのです
翔生の足を触ったり
引っ張ったり押したり
ジーーーット見たりして




足首から下、動きました



(๑°ㅁ°๑)‼✧ 



ピクリともしなかった足が
小さな動きではありますが
間違いなく何度か動きました



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。