☆お出かけして来ました☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

昨晩は結局22時に
寝室行きましたが

寝れずで
セルシン1cc

環境が変わったから
寝にくいのかな
最近病院では
薬なくても寝れてたのに

そして、3時に目を覚まして
やはり寝れず
セルシン1cc
1時間後にやっと寝ましたが
1時間の睡眠で起きました

病院でも最初は
規則正しく寝るために
同じ時間にトリクロで
寝かせて
癖づけさせてたのですが
家でもそのように
させた方が良いのかな?

でも、リハビリ病院では
トリクロ5ccを21時に入れて
22時に入眠して
毎日3時に起きる生活だったから
そこから寝なくて
結局リハビリ始まる時間に
眠たくなって不機嫌になり
リハビリに影響があったので

夜、どのようにしたら
一番熟睡出来るんだろう

運動量が少ないから
夜寝れないのか

寝るのも体力が必要だから
長時間寝れないのか

トリクロを使えば良いのか
セルシンを使えば良いのか

悩みます

・トリクロはしっかり寝かせる為の薬
効果は強いが短時間

・セルシンは精神を落ち着かせる薬
効くまで時間がかかるが長く続く

これを上手いこと使い分けて下さい
と、言われました

今回
トリクロは1回6cc
セルシンは1回3cc
だけど、薬剤師の方曰く
セルシンは3cc一気に入れるのでなく
1ccずつ入れて様子見て
また追加という感じで
と、いう風に教えてもらいました

長時間寝れない翔生にとっては
セルシンみたいな
起きて眠れなくなる度に
投与出来るのは有難いのですが

リハビリ病院の看護師さんが
トリクロも一回量を何回かに
分けて使ってる方もいると
言われていました

それも試してみる価値が
あるかもしれませんが

そもそも、何故寝れないのか
を、調べたいです

・環境の変化
・室内の温度や湿度

室内の温度や湿度は変えて 
いま変化も見ています

夜は寝室寒すぎて18度になるので
2日前〜デロンギを使用しています

初日デロンギつけずに
毛布で対応していたら
身体が冷えきってしまいました

生後2ヶ月の退院時に
湯たんぽと暖房はダメと言われ
でも部屋の温度は25度前後を
保って欲しいと言われて
えっ、どうやって部屋を暖めるの?
と、めちゃくちゃ悩み
デロンギに辿り着きました

流石に25度で寝ると暑いので
今は21度〜22度くらいで
寝ています
湿度は45%〜60%

リハビリ病院に向けて
寝れるようになれたらいいな

今、私の一番の悩み所です

昔、なかなかグッスリ寝なくて
悩んでいた時、寝る前に
お茶を飲ませるようにしたら
寝れるようになったのだけど

いま、お茶を飲んでくれないから
それは試せそうにありません

私の悩みの話が長くなりましたが

今日のおといは
朝からバナナヨーグルト
大さじ2程で
やめました

本人はまだ食べれそうでしたが
朝から痰が絡んでいた所に
バナナのドロっとした感じで
オエッとなり
怖くてやめました
{AE933B3B-C9FA-40AE-89E1-ACF884C39D68}
お昼は
コメントで教えてもらった
バナナ粥作ってみました
最初はあーんしてくれましたが
途中から米入っているの
気付いたのか
怒られました
(>Д<)笑

でも、その内
好きになりそうな予感
ありがとうございます☆
バナナ粥
割合変えたらいけるかもです♡
{B9964611-9616-4112-8AB0-E6C9887B59C0}
今日は、パパもいるし
ちょっと外の空気に触れさせて
刺激しようかな??

パパとママが用意してる間
翔生は絵本で
遊んでてもらいました
何故か何処のページ開いてても
次に覗くと
2ページ目の自分の足を
ずっと触ってるのです

2ページ目は
それほど触り心地良く
作っていないのに
何故かいつも1〜2ページ目
{B085442A-5120-400F-86D3-485EB6ABE2DC}
だけど、ママが
直ぐに違うとこ変えちゃうの

今日は、3ページ目を
引きちぎりました
フェルト生地だったので
仕方ないです
{804C0CA4-A34B-4C37-AC4B-156E1F79D86F}
そして、ようやくお出かけだよー
やっとこの前買った服を着せられたよ
これ、間違って
色違いで2点も買ったから
サイズアウトする前に
着てもらえて良かった
でも、もうちょっと
大きくなるとキツイかも

インナーはGAPのロンパースで
腕周りも細いのに
ミキハウスのジャケットの袖
ギリギリでした
他の服だとキツそう
{6D7E26EC-3979-4E6B-936D-A77A5201847F}
90サイズで
おニューの服
まだまだ沢山あるのに
ずっと入院していたから
その間に
どんどん大きくなっちゃったんだね

翔生は胴が長いのか
90のロンパースも股の所が
すぐに限界になりそう

100のロンパースは流石にないよね?
次の入院時また
悩まないとですね

まぁ、それはさておき

お出かけは
ママ&キッズがなくなりかけだから
買いに行ったのに
売り切れていました
残念(>Д<)
{11C263F3-0BDC-4DD4-B501-57E14CEA7BBC}
帰ってお風呂入って
眠いのに
かぁーちゃん
ご飯食べさす気ですか?
僕、寝たいんですけど
{0069048E-453D-478E-AB23-CBE7F700843D}
って感じの翔生さん
{39499278-AC3C-4CF7-ABC0-DA5C2E9633EC}
夜は
好きなものから攻撃で
バナナヨーグルト
で、あーんを覚えたところで
さつまいも&かぼちゃをIN
すると
さつまいも&かぼちゃでも
あーんした!!

再びバナナヨーグルト
から
さつまいも&かぼちゃに
お粥少々を混ぜてIN♡

流石にあーんはしてくれませんでしたが
お粥3口は食べられました

さつまいも&かぼちゃは8口
バナナヨーグルトは完食

夜は20時過ぎに入眠
このまま起きずに朝を…は
難しいでしょうが

ステキな夢を見て
良質な睡眠が取れる事を願います



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。