☆人or人。人and人☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

先日の撮影で


『因果応報』についてスタッフさんと話をしました


人ゎ決して一人でゎ生きていけないんだ。


ちょっとした休憩時間を利用して

すっごぃ分厚い人生話をしました


「因果」というのは「原因と結果」

ある結果には、必ずその原因となるものがあるそういうこと


「応報」とは「原因に応じて結果が現れる」


悪いことをしたら悪いことが帰ってくる

って思いがちだけど

そうでゎないみたいですね


まぁそれが結果であったら

悪いように考えがちですけどね。


ワタシも以前そんなことがあったなぁ

報いがかえってきたような。。

あっこれって因果応報なんだぁって思って

『こえぇ!神様っているんだぁ』

なんて思った時もあったなぁ


それから自分のした行いゎかえってくるって思うと

何故か自然と人に対しても優しくできたりもするけど


“だから人に優しく出来る”自分ってどうなんだ?

なんて深く考えると結局ゎ自分の為?なんて思うけど

そんなの考えて生きてたら正直人生つまらないしね


人に優しくとか

そんなんじゃないけど


こんな話を聞いたことがあるよ


あれ?前にも日記で書いた気がするけど

見た人ゎあっけなくスルーしてくださぃね(笑)


人を褒めると自分が褒められたときにでる

アドレナリンと同じ物質が出るらしい


だから人を褒めてるのに

自分もきれいになれるって話☆

すごぃ素敵な話だなぁって思った


お花も『きれいに咲いてね☆』とか

お話ししてあげるとキレイに咲くっていいますもんねっ


人と人

人は人


人によって考えかたゎ違うと思うけど

少し、今日ゎ

誰かを褒めてみてはいかがでしょうか?


きっと明日のあなたゎ

今日より輝いてるはずですよ

なんてね。。


日本人ゎ恥ずかしがりやさんが多いから

ありがとう一つも維持はっていえなかったり


逆に素敵だなぁって思うのゎ

英語でゎ


thank you

You’re welcome

『ありがとう』に対して『どういたしまして』

ってコトバがありますね

すごぃなぁって思うもんね


お礼のお礼みたいな。。

それが元々身についてるもんなんかもしれんけど

日本人のワタシからしてみたら

そうやって言われたら

でっかぃ人間なんだぁって思ってしまう


最近こんなことを耳にした

『お金と時間に余裕のある人ゎ優しくなれる』


ん、、確かにそうかも知れない。。

自分に余裕の無い人ゎ結局周りも見えてこないって


でも、もーーと深く考えると

そうでゎないんじゃないかってのも思えた


あぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁ


日本語って難しい

生きるって難しい


でもさぁ

ワタシ生きるってめっちゃ楽しい

今この世に自分という人間が生まれたのも

こうやって生きてるのも

偶然なのか必然なのか分からないけど

でも、確実に生きてるのにゎ違いない


だから精一杯毎日を大切に

楽しく生きたいですね~


今までもだけど

最近特に

周りの方々が心配してくれたり、助けてくれたりしたりで

涙が出るほど嬉しい時がある


これこそ正に人に支えられて生きてるワタシ。

人を敬い。

自分に出来ることゎ

常に精一杯尽くしてる


と、、思う


親も友達も皆もワタシにとったらカケガエノなぃもので

多分1ピースかけただけでも

パズルゎ完成しない様にワタシがワタシでなくなると思うし

1つのものが倒れるだけで

ドミノのように一気に崩れてしまうと思う


そんなヒヤヒヤな人生なんかもしれへんけど

土台ゎしっかりしてる思う


パズルもドミノもワタシゎ崩したくなぃ

接着剤つけてでも倒れんように崩れんように


今の人生を大切にしたいと思います


これを皆さんに恩返し出来る日が来たらナァ☆


みたいな事を


朝っぱらから

お話ししてたわけです


すっごぃ濃いでしょー


濃厚やでぇー☆☆