出来れば、と思ったが仕方ない | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 以前落札した

 マイクロエ-スのC53テンダ、一見普通そうでしたが良く見ると膨張している為に隙間が出来ていたりして早急に手を打たないとマズい、という事で何とか外枠部(?)と石炭部を分離する事にしました。

 と言っても押し出すスペースは

( 外す前に写真を取り損なったので外したテンダになりますが、両端4カ所の角穴です)
 テンダの集電部分のみ。ここからマイナスドライバーの先端を入れてドライバーの頭を叩いて少しずつ石炭部分を出していくしかありません。或る程度加減した力ではいくら叩いても変化が無く、時間だけが過ぎていくので、破損覚悟の上で力込めて叩くと少しずつ出て来ました。何度か叩いては出してを繰り返してやっと外れました。
 しかし、やはり無理はあって

 テンダ側面と後部の所に上から半分の所位まで割れが発生してしまいました(涙)。出来れば破損せずに外れれば、とは当然思ったのですが仕方ないです(涙)。まぁまるっきりどうしようもない位の破損ではない(よくヤフオクで車体が裂けたED71なんかを見掛けますが、それに較べれば全然セ-フ、と思います)ので、上手く修正出来れば使えると思います。

 それにしてもシ-ズンクラックしたダイキャストの状態は

  

 こんな感じで、プラの上面・石炭部分を外すと

 真っ二つになってしまいました。よく見ると

 ダイキャストの前後方面が下広の台形の形に変形して、更に側面部は歪んで波打っているので、ボディの破損は或る程度仕方なかったのかもしれません、むしろこれ位で済んでラッキーだったのかも?

 今回落札したのもタキ1600(初代)に改造したく入手したのですが、もうひとつ無いと始まりません。もうひとつオークションに出たら何とか落札したいですが、シ-ズンクラックも進むので出品者は早く出品して欲しいです(笑)。
 

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村