取り付け車輌決定 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 旧製品の室内灯とはいえ久しぶりの純正室内灯取り付けなのでいくつか候補がありまして悩みました。

 室内灯となれば当たり前ながら夜間走行を想定しますので夜行列車向きの車輌で今までの取り付け車輌と違うものが良い、だと電車なら?と頭に浮かんだのは583系。ただ、この場合13輌編成なので室内灯がひとつ足らなくなるので涙を飲んでパス。

 昼行イメージの車輌で取り付け出来る電車だと183系系統か485系となりますが虎の子を与えるにはインパクトが無い感じ。

 ならば夜行列車に戻って客車だと?と考えて候補に上がったのはゆうづる用の24系・富士用の25形・14系座席車・12系の4つ。

 寝台車輌は確かに夜の走行で室内灯が似合いますが、先に挙げた前2車は イメージが固定されているのがイマイチです。
 で、後2車を比較しますと14系は国鉄最晩年~JR時代の夜行急行用のイメージが個人的に有りまして、結果消極的な感じですが

 12系に取り付ける事としました。所有する12系は11輌、オハ12がもう1輌欲しいところですが、それは探してみます。

 消極的と書いたものの、自分は貧乏機関車コレクターの面が有るので12系だと登場時から国鉄最晩年頃まで様々な機関車に牽引されているので使い勝手が良い様に思いました、それこそ蒸機・電機・ディーゼル問いません。

 しかし別の作業を行っていたので取り付けには至らず、次の休みに持ち越しとなりました。
  

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村