酔っ払いの元に来た車輌(笑) ② | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 酔っ払って熱くなってしまい、落札してしまった車輌達、その②は

 TOMIXのC57旧製品になります。

  既に我が家にはジャンク品を数輌まとめてでっち上げた車輌とその残骸、後にまとめてナンボで入手した動力があります。 

 入札→落札した理由はロッド類が全部付いていたから(笑)。これまで入手したジャンク品はどれも何らかのロッドが紛失しているものばかりだったので、ジャンクとは言えロッド類が完品なのは珍しいと落札してしまいました。

 これも

 端梁&ダミーカプラーが別に付いて来ました。しかし本体に本来付属パ-ツのア-ノルドカプラーは付いてなく「何でこんな状態?」とちょっと不思議に思いました。

 旧製品は現行製品と違ってテンダ-ドライブなんですが

 外観が汚いのなんの(笑)。走りもイマイチなので、これを利用するには動力のOH&再塗装必至です。

 エンジン部もロッド類は完備しているとはいえ

 ナンバープレートの取り付けがちょっと残念だったりとお世話にも状態が良い物とは言えません。

 TOMIXのC57旧製品は意欲的な製品でしたが、クリアランスを多めに取った結果からかスカスカしているのと前部が間延びしているのが難点で、1/140のKATO製品に破れ去ってしまいました。モ-ルド表現も強めで前面がよく「怒った顔」と揶揄されています(笑)。しかしながらマイクロエ-スのC57と比べれば遙かにC57しているなかなかの製品だと思います。

 これを落札した理由はでっち上げた1輌はノ-マルで、こちらはジャンク品の残りを利用してちょっと弄ってみたいなと思ったからです。若干車高を下げたり、モ-ルド表現された個所を一部線材に置き換えるとかして全体の見た目を改善してみたいなぁ、と思ったからです。

 尤も実際にやるかどうかはかなり疑わしいので、そのまま2輌目として持っていても良いかな?とも思っています。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村