2軸貨車の連結開放問題に対して先ずは簡単に出来る事からと準備すべく、毎度の自宅用買い物のついでに量販店に行き
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231120/12/slc6017/09/c9/j/o0810108015366745765.jpg?caw=800)
カプラースプリングを購入して来ました。
実を言えばこのスプリング、ア-ノルドカプラー車輌に付いているスプリングでは無くボディマウントカプラー用のスプリングらしいのですが、この時量販店にはこれ1個しか無く、そもそも2軸貨車専用のスプリングは無いので使えそうな物ならいいや、という事で購入しました。
とはいえ1袋では全然足りないので休日後の夜勤帰りに別の中古/量販店に行って探したら
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231120/12/slc6017/1b/6b/j/o0810108015366745770.jpg?caw=800)
普通のカプラースプリングの在庫が有りました。本当は買い占めたいところでしたが貧乏&給料前での予算の都合上2個だけ購入しました。
このふたつのカプラースプリング、大して変わらない物かと思いましたら多少違いまして、ボディマウント用はやや短め( みたいに見えました)で等長スプリング、ア-ノルド用はボディマウント用より長めで両端と中央が詰まっている不等長スプリングでした。どちらのスプリングを組み込んだか分かる様にして開放の具合を見るのも良さそうです。
今回はあくまでも時間を捻り出して買い物するのが精一杯だったので、交換は次の休日を予定しています。
一押しいただけますと幸いです。
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