本日の入線車輌 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 神様が授けて下さった(笑)入線車輌は

 TOMIXのC61でした。何輌目になるでしょうか?確か5輌目だったかと?

 走らせて楽しむだけなら1輌、せいぜい2輌も有れば充分なんですが(自分の場合、現役時代風に加工する予定なので)、機関区での並びを再現するとなると複数欲しいところですので、元が安くない模型だけに安く入手出来て喜ばしい次第です。
 出品者の方は長年飾っていて埃まみれの不動品との話でしたが実際に受け取って見たら



 確かに埃まみれで汚いです(笑)が、破損は無い様です。そもそも自分の模型でも飾っていた物は埃を被って、それをブログに載せると或る方から「埃を被っているのは何故ですか?」等と指摘を受けるので、そんな自分が人様の事なぞ批判出来る訳ないじゃないですか(笑)。

 一方、不動との触れ込みでしたが、線路に載せ電気を流し、ちょっとつついてみると一応走りました。ただ、

 TOMIXご自慢のダブルゴムタイヤは長年飾っておいたせいか劣化して切れまくっていました。今回の奴は初回品の物ですが、自分が多用している初回品はゴムが切れたという事は無いので飾っていた環境が良くなかったのかな?と。それにしてもTOMIX蒸機用のゴムタイヤって出ているのでしょうか?KATOのは見掛けて実際に交換した事はありますがTOMIXのは交換が必要な状況になった事が無いので気にした事がありませんでした。まぁ出ていると思いますが、出ていない場合はKATOの合うゴムタイヤを付ければ良いだけの話です。

 下衆な話ですいませんが、汚くゴムタイヤが駄目とはいえ、破損も見受けられない様な物が四桁で買えたのはラッキーというしかありません。休日にはゴムタイヤを入手し、整備して完全復活を遂げたいと思います。
 
 

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村