お盆の帰省? | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 妻の実家(といっても現在誰も住んでない)はお盆が1ヶ月早いのでお盆に近い休みの日にお盆参りに行って来ました。

 自宅のある仙台は朝から雨で気温が低め(その後日中はどうか分かりませんが)でしたが、日本海側へ向け峠を越える度に天気が良くなりすっかり夏そのもの。わんこ達を一緒に連れて行った為、エンジン切る事が出来ず自分は一緒に車に居てお参りも不可能、車の外に出たのは買い物の時だけでした。

 お参りを終えると直ぐに帰宅へ。峠を越える度に天候が悪化します(笑)。そんな中、妻がケンミンショーで見た店に行ってみたい(イカの下足天の店)というので回り道です。

 その店は駅の近くだったので天ぷらを揚げている時間を利用してちょっくら駅に行って来ました。その駅は

 羽前千歳駅、なんて事無い無人駅ですが島式ホームの片方が奥羽本線の標準軌、もう片方が仙山線の狭軌という点が変わっていると言えば変わっているでしょうか?入口&跨線橋の上から線路を見ると

 幅がちがいますね、つまらない事ではありますが軽く「オー!」ってなりました(笑)。これが今回唯一の鉄的行動で、鉄道模型を扱う店に寄る時間はありませんでした。

 出発してから帰宅まで丸半日、慌ただしくも山々の緑が印象的なドライブとなりました。
 

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村