頑張って欲しいけど | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 夜勤最終日明けに行ったポの字・熱帯魚名のお店に(写真撮り忘れました)東急旧5000系の情報を求めるポスター(?)が貼ってありました。現行の鉄道に興味の無いオヤジな自分も新5000系が有るというのは他の方々のブログ等で一応知ってはいますが、ただそれだけで新型がどういう姿をしているか全く頭に浮かびません、自分の頭の中では東急5000系と言えば青ガエルしか浮かびません(笑)。

 確か車番特定化する為に細かい所まで情報が欲しいらしく、近年の特定車輌化にたいしてはいささかゲンナリしますがユーザー側の要求に応じる形なんでしょうね。

 あまり私鉄に(というより鉄道全般に対して)詳しくないのですが、この東急旧5000系、古くはGMのキット、完成品はTOMIXとマイクロエースから譲渡後の形態で出ていた様に記憶しています。TOMIXのは(外観の)出来が良いのですが特製品扱いかなんかでしたっけ?一回限りしか出ていなかったと記憶しています。自分も基本的に私鉄の車輌は買わなかったものの、これは気になり今は廃業したお店に密かにひとつ有ったのを発見して欲しいと思ったのですが、マイクロエースの急行銀河の付属セットの方が(スハネ・スハネフ30が)欲しくて、そちらを優先させたらその間に買われて無くなっていました(涙)。

 そういった製品があるにもかかわらず敢えて予定品としたのはTOMIXは出して来ないと踏んで勝算があるのか?社長に思い入れが有って勝算度外視しているのか分かりませんが、前者だったとしてもしTOMIXが再発に踏み切ったらまたまた予定中止となるのか?それでも特定化の強みが有ると生産するのか?出た場合、出来はどうだろうか?等といろいろ想像を巡らせたポスターでありました(笑)。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村