神様は凄い | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    なんかお題が新興宗教の宣伝みたいですが自分は宗教は信じていない(神様より[日本銀行券]の紙様を信じています)ので違います。Nゲージでは超有名サイト「Nゲージ蒸気機関車」の豊沢保樹氏の事です。氏はN蒸機の様々な加工等で「神」「蒸機神」と呼ばれています。
    始めにこんな事を書いたのは入手した中村精密C56がモーターの反応は有るものの基本不動車なので復活させるにあたって氏のサイトを参考にしたからとそれに因んだお題と勘違い無き様に説明したのでした。
    話が脱線しましたが、先ずテンダーの車輪をGMの台車の奴と交換しただけで取り敢えず試走させてみたら

それだけで走りました‼️

    いやぁ~中村精密のC56が走ったのを初めて見ました、そして感動しました。大袈裟だと思われるでしょうがなんせ今まで入手した2輌とも何も弄らない状態では反応がほとんど無かったので、たったこれだけで走る様になったのにとても驚いた次第です。
    もちろん、ただ車輪を交換しただけで他に何もやってなく、車輪がかなりガタ付く状態なので我が家の試走用オーバルを走らせたら曲線部では調子良いのですが直線部では止まってしまうのは走行時に車輪が動かないのでガタが有る分車軸が接点と触れにくいからなのかな?と推測。多少ガタ付かない様に調整したら多少良くなりましたが相変わらず直線より曲線の方が調子良く速度も上向くという現実離れした走行状態になります(笑)。なのでちゃんと集電する様にガタを無くす調整と集電強化の+αで集電金具を入れたらちゃんと使用に耐えられそうです。改めて中村精密恐るべし、侮れませんと思いました。また、この様な問題点を洗い出し報告してくださっています「神様」豊沢保樹氏には感謝とお礼を申し上げる次第です。


一押しいただけますと嬉しいです
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村