苦しいんだろうな | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    先日、北斗七星(夜間走行会的な物)に参加した折、同席した方からカタログにコラム的に書いてあるのを根拠として「KATOは今年8620出すんじゃないか?」と聞きまして、今年のカタログをじっくり見る事なんぞしていない自分にとって初めて耳にした情報だったので驚いたりしたのですが、同時に聞いて即思ったのは

「花輪線の三重連で機関車を複数売る算段だな」

    というもの。本当に8620を出すとしたらKATOがその辺考えているのは間違いないでしょう。
    KATOの業績、いや鉄道模型業界の業績自体低迷しているらしいのでこういった考えに至るのはKATOのこれまでのやり方から容易に想像出来ます。
    常に新製品を投入しないとユーザーが離れてしまいシェアが低下してしまう。→シェアを維持したい。→しかし新たに作るには金がかかる。→その金を回収、更には利益出すにはたくさん売らなきゃならない。→それを促すには実際に重連・三重連で走っていたのを再現しようとユーザーに訴え煽る…とこんな事の繰り返し…。
    なんかもう自転車操業のノリですね。これで万が一会社がコケたらNゲージを趣味としている方々には大打撃となるのは間違いないでしょうけれど実際にそんな事が起こり得るのか?起きたらどうなるのか?万が一の為にユーザーとしてはどう在るべきか?…と、たかがハチロクから話が凄い大袈裟な事になってしまいましたが(なんせ適当気儘に思い付いた戯れ言を書いていますので)今の業界の流れに対して詳しくなくとも良い流れではなさそうな感じですのでついつい悲観的に考えては対応策も考えておくのも悪い事じゃないのかもしれません。

一押しいただけますと嬉しいです
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村