お手伝いの準備 ① | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    少し前にお世話になっている方から発表会の手伝いを依頼されました。頼まれたのは鉄道模型の走行に関する物、以前は頼まれた時には薄いベニヤ板にTOMIXの線路を打ち付けた適当な物を使用していたのですが保管状態が悪過ぎてお客様の目に留まる物となっていないので、今回はまだ固定していない我が家の屋根裏レイアウト用のユニトラックをテーブル上に設置して走らせる事でOKをいただきました。やや大型のお座敷レイアウトといった感じです。ただ、それだけでは寂し過ぎるので建物類を配置して多少なりと殺風景にならない様にはします。
    で、休日はその為の準備、と言っても大した事ではなくて段ボール箱に組んだまま入れっぱなしだった街並みコレクションの建物を組み直ししていました、まぁちょっとした整備って程の事でも無い簡単なもんです。
    それにしても数年振りに開けた街コレは経年劣化のせいか各壁が反っていてデフォルメした絵の様です(ごめんなさい、相変わらず反った部品の写真撮っていません)。これがTOMIXやKATOの製品だと全くそんな事は無くて街コレの品質が良くないのが分かります。ドライヤーで温めながら反りを直すのが良い様ですが面倒なので手で反った方と反対側に力を加え多少直ったらOKとします。紛失した部品もあり、組み立てられない物・何の建物か分からない物等々、管理の悪さが自分に跳ね返ってきています。
    取り敢えず組んだ建物は嵌め合いの悪い物や細かい部品等はバラバラにならず、必要となったら分解出来る様、木工ボンドで外れない様にしておきました、気休めですけれど。
    以前だとただバラバラのまま箱詰めされた状態で持って行ったので開催場所でいちいち組むのに時間を取られていたので多少は時間の短縮になるでしょう。



    本当に街並みコレクションを今眺めると元々荒っぽい造りに雑な塗装と今の建物コレクションとの比較でも安っぽいのですがお座敷レイアウトでもこれらを並べる事により見た目がずっと実感的になりますから(って贔屓目かな?)買っておいて良かったと思います。今の建物コレクションは結構値段が良いので(個人的に価格上昇に品質上昇が追い付いてない様に思えます)相変わらずリーズナブルで新たな建物の街並みコレクション出て欲しいものです。

一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村