お手伝いの準備 ② | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    ジャンク品みたいな街並みコレクションを整備(と言えるのか?)しながらこれまで頼まれた時に使用していた建物だけでは足りないかな?と思いました。前は薄いベニヤ板に人工芝貼ったり小学生も呆れる様な適当過ぎる山とか設置したりして何も無いよりは多少マシな状態(なのか今思うとかなり怪しい)に見える様にしていましたが、今回はそれらが無いので他の物で誤魔化さなくては格好がつかないかと?思ったのです。
    我が家ではブラインドパッケージで安い街並みコレクションに代わって中身が判るものの価格も上昇してしまった建物コレクションになってからほとんど建物関係の物を買う事は有りませんでした。たまに買うのは個人的琴線に触れた物か中古で安くなっていた物だけ。
    と、そういえばそんな中に

    中古で購入した街並みコレクションの歓楽街だかの奴が有ったのを思い出しました。中古で購入したものの、自分が屋根裏レイアウトに使うに合わない&置く場所が無いと判断、売ろうとしたが買い手が付かず、そのまま未開封でほったらかしになっていた物です。これも持っていけば多少はインチキ山とかインチキ草むらの替わり、よりかなりマシになるのでは?と早速未開封箱を開け、組み立てを行いました。
    組み立て自体は相変わらず嵌め合わせが基本で簡単と言えば簡単ですけど、未使用のくせに既に建物の壁パーツが反っていて、これまた手で直しながらの組み立てとなりました。
    また、このビルの場合、付属パーツを付けないと只でさえ荒っぽい出来なのが更にみっともなくなるので仕方無く(ってオイオイ…)パーツを切り出し、相変わらずの木工ボンドで取り付けしました。家の事もしなくてはならなく、そもそも自分自身が面倒臭がりの怠け者なので、こんな事でも大変でしたが一応或る程度組み上げまして(残りは当日朝にでも)、先の建物と共にこれにて何とかなれば良いかな?というより何とかなって欲しいです…。


    改めて街並みコレクションは造りは荒っぽいし、月日が経つどころか購入した時点でパーツが反っていたりと欠点も有りますが、レイアウト建設、またはそれに準じた楽しみ方を手軽に行う上(実際のレイアウト建設以外に価格面からも)でずっと身近な物とした大立役者だなぁと改めて思った次第です。

一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村