本日の入線車輌 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    本当に本日って訳ではございませんが発表が本日という事で…

    比較的早朝に我が家のチャイムが鳴って(自分は二階に居て気付きませんでした)寝ていたのを起こされ明らかに不機嫌な様子の妻から呼ばれ受け取ったのは

    KATOのEF58青大将色でした。

    以前書きました通り青大将の客車は有るものの機関車が無く、手頃な値段の機関車を探していたのですがやっと見付かったのでした。これでやっと特急はとを楽しむ事が出来る様になりました。

    届いた時がちょうどパソコンを見ていたところだったので受け取った後、青大将色のEF58に関してササっと見てみたら意外に細かい違いが有ったりするみたいなので

    こんな本も取り出してきて調べてみるとKATOのこの製品は端梁が狭い36~39号機を模した物だそうなのでナンバーを選ぶとなると37・38のどちらかとするらしいのですが、38号機の場合2エンド側のナンバー位置が下がっているのでこれが新製時からだとすると必然的に37号機がデフォルトとなるでしょうか?ただ、38号機のナンバー位置が新製時からなのか晩年の改造によるものか、電機ではナンバー位置変更はあまり例がないので多分新製時からなんでしょうが確信が持ちたく先ずはネットで調べましたけど晩年の写真ばかりで青大将時代の写真は出て来ませんでした。
    で、前回のブログに書いた様に自宅用の買い物がてら国鉄時代を購入したのですがその中に青大将色時代の38号機の写真があり、やはり当時からナンバー位置が下がっていたのが判明。これで安心して必然の37号機とする(?)事としました。でも、こんな事はこの製品が出た当時調べてブログに書いている方居るんでしょうけどね(苦笑)。
    けれども判明したのは夜遅く、仕事に備え&晩酌の時間となっていたので整備は次の休みにとなりました。

一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村