不審なコメントから(加筆有り) | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    前前々回(って言葉あるのかしら?)に書いた[にほんブログ主から]には書いて発表した時にコメントいただきまして誠に感謝する次第ですが、それから数日経ち新たに他のブログも書いているのにまたコメントを下さった方が居られました。
    初めてコメント下さった方、しかも自分と同じアメブロからなので「どういう人だ?」と辿ってみたら誠万里という聞いた事の無い方。プロフィールは女性という以外一切書いて無くブログを書いてもいない、無い無い尽くしの方でした。大体がこういう方からのコメントはどんなか想像つきましたがここに全文記してみます。

ブログ拝見させていただきました。
ブログ村全部にいえるのか一部なのか不明ですが、ランキングを見る限り毎日小まめに書いている方や皆さんの興味があるものを掲載している方は上位にランクして、そうでない方が下のランクにそのまま順位が付いている傾向に見えます。
どんな不正をしたのか想像が付きませんが、知っていると言うことは貴方も不正をしたことがあるのでしょうか?
ランクアップがご希望なら、記事の内容を吟味して真面目に取り組んでみてはいかがでしょうか?
(色分けは自分が行いました)

    前半黒字で書いてある事はまぁそうでしょうと納得も出来るご意見です。ただ、次からの赤字で書いてある所から論理の飛躍といって良いのか無茶苦茶になっています。「知っていると言うことは貴方も不正をしたことがあるのでしょうか?」不正をしたことが有るから今回の事が判ったと言う意味でしょうか?何故そうなる?人のブログを拝見したと言うのなら他の方のブログから知った旨書いてあるの読んだでしょう?嘘書いているとでも思ったのでしょうか?改めて書きますがランキング不正と思われる方に関しては自分も或る方が書いたブログから知ったと書いたはずです。それまでは自分はブログ村から入ってもランキングに参加している「鉄道模型・Nゲージ」とアップしたら読ませていただいているブログが参加している「鉄道模型・レイアウト」しか開かないので不正を行っていると思われるブログが4部門でそれぞれ断トツ1位を継続していた事旨書いてあるのを読んで確かめたところ実際そうらしい疑いは濃厚なのを初めて知った次第です。それに不正していたら過去自分も疑惑のブログ同様ポイント断トツの1位になっているはずですが?まぁ鉄道模型・Nゲージのジャンルでたまたま1位になった事は有りますが本当たまたまなっただけでその下だった方はポイントをジャンル分けしているので実際1位じゃありませんし、そういった技術方面は全く疎いので(パソコン関係では妻から「少しは調べなさい!」と怒られ呆れられるレベルです)むしろ教えて下さいって聞きたいですよ(笑)。
     赤字後半の文章も別にランクアップが目的で書いている訳じゃありませんからね、そりゃランキング気にしてるとは書いてますが文脈からそれが目的じゃないのが分かる様に書いているつもり、読んでくださっている方々に楽しんでもらいつつもこういう意図ですよと書いているつもりなんですが読み取れなかったですかねぇ?自分の文章を書く能力が足らない結果ならこちらも能力を磨いてそう受け取られなくする様にしなくてはなりませんわな。「内容を吟味して」って誠万里さんとやらにお尋ねしますがどんなブログだったら内容が吟味された物だと言えるんでしょうか?不正はいけないと漠然と書いたら吟味されてないというのでしょうか?私には良く分かりません、自分の頭が悪いのか誠万里さんの頭がおかしいのかどう判断したものか13秒程悩みました(その後はどうでもいいやと思いながら)が、どちらがおかしいんでしょうかね?自分はこんな性格なので誠万里さんの頭がおかしいと思いました(笑)。「真面目に取り組んでみてはいかがでしょうか?」まぁふざけた調子の文面のブログが多いのは認めます。ただ、それが本人本当にふざけて書いているのかどう判断されているのでしょうか?ふざけながら深刻ぶった文章書く事も出来るでしょうし、真面目に読んでくれる方々を想定して楽しませようとふざけた調子の文章を書く事も出来るのではないですか?一応他人様に読まれる事は想定していますので真面目に取り組んで書いているつもりなんですが誠万里さんとやらにはそう感じられなかったという事でしょうか?詳しくどの様にするべきなのか示唆してくれると助かるのですが多分そんな事してくれないでしょうね。第一自分が他の方のブログで「もう少し真面目に書け!」と思ったのは何か購入品が届いて「何か届きました、何でしょうか?」で終わって別の記事でそれが何か書くというブログ位です。他にとある購入した模型を批評するブログで特定のコメント主とブログ主がKATO批判を日々行っていた、その批判が全く悪意有るいい加減な物だったので自分がそれを批判して結果「荒らし」となって今はブログ更新しなくなってしまったブログは有りましたがそれはそのコメントがふざけていたのであり、ブログそのものは真面目に取り組んでいたと思っています。そんな自分ですから敵を作る事が多いのは自覚した上でブログを書いている訳ですが、自分はそういった人間なので今回頂いたコメントに関してはそもそもいただいた文面からして「本当にちゃんと読んで私はこう思う」という方向性のあるものではなく全く違う思いから書かれた様子、引っ掛かるものが有ります。
    実際コメントをくれた方がどの様な方は判断出来ないところではございますけど、今までコメントくれた事の無い、アメブロをやっているもののプロフィール情報もこれまで書いたブログも一切無い、しかも女性となっている点からこれらの情報を額面通りに受け取るには正直疑問符を付けています。推測ですが過去の経験から言ってもこんなコメントは大概否定された本人が姿変えて送って来た可能性が高いと思われます。元々このポイント不正を指摘したブログの方はちゃんと検証を行って書かれているので反論等がしづらいだろうと思われるのに対し自分のブログはそれに乗っかった形で検証というのは特に無く書かれていますので形変えてこのようなコメントを送るのも楽なんじゃ?と思われます。どんな方がこのようなコメントをわざわざ送ってきたのか自分には調べようが無いのですが上記した感じなのだろうと思っています。当たっていたとしたら更にセコい奴なんだなと思うだけの話です。

一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村