今度出るEF80を入手したら | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    来月KATOから出るEF80原形に関してですがふと思い出した事があり購入したらしようとしているささやかな事がありましてEF80に詳しい方ならご存じでありましょうが詳しく無い方(自分もそうですが)に対して少し。

    既に水切り付きも所有しているので今度出る原形に取り付けるナンバーは水切り付きに付いている10号機を付けようと思っています。理由としてはP形改造(でいいのかな?)された1~12号機の中で最後まで原形を留めていた機番が10号機だからで1976年4月時点でP形唯一水切り・側面窓改造がなされていません。

    で、この10号機がこの後改造されたのか調べたら自分と同じ疑問を持った方が居られました様で、この年の4月から10月にかけて改造されました旨その方のブログに書かれていました。そのブログでは水切りに関してのみ書いておられましたが側面窓も写真から判断するに同時改造された模様です。

     自分としてはひょっとして原形P形に24系牽かせられるかと希望を抱いていたのですが希望は打ち破られました(笑)。けれどせっかくなら水切り無しの形態を少しでも長い期間実際に照らし合わせて使える様にしたいと考える方でしたら自分と同様に10号機の取り付けがお勧めかと思います。


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村