移転ポポンデッタでの戦利品 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    昨日は自宅のお買い物、そのついでに妻が気になっていたケーキ屋が何処に有るのか訊ねたら是非とも行かなくてはとなりました。

    妻がわざわざ行かなくて良いのにと言うのに是非とも行かなくてはとなったのには訳が有りました。それはケーキ屋の近くに移転したポポンデッタが有ったからです。

    訳を知り呆れ返る妻をよそに早速向かいましてケーキを購入後すぐさま行きましたよポポンデッタへ。

    一見した感じでは店の規模が若干縮小した感じを受けました。とはいえ見る場所は当然中古品コーナー、置いてある品物はケースに入った単品は少なくなった感じがするものの多分中古セット品バラしであろう品物は以前の店の時より増えている感じです。何か琴線を刺激する品は無いかな?と探す一方、小遣いはとっくに底を付いているので万が一めぼしい物が有れば我が家の大蔵大臣に頭を下げて借金をお願いするしか無かったのですが不幸中の幸いと言うかその様な物は無い中有りましたよ子供の小遣い程度で買える物で且つ自分にとってのお値打ち品が有りました。それが


    この線路ジャンク品。価格は吉牛並より安い価格ですが中にKATOの3灯式自動信号機線路が入っているではありませんか!他に入っていたのは同じKATOのフィーダー線路とTOMIXのクロッシングレールと訳の分からない組み合わせでしたが他は正直雑魚、信号機線路が吉牛並より安いのではもう買うしかありません。購入時、店員の女の子に「ジャンク品ですので返品は出来ませんよ」と優しく言われましたけどそんなの承知の上です。
    で自宅へ帰宅後早速線路のチェックへ向かいました。電源を入れると青信号が点灯しました、「おっ、これは当たりかな?」と喜びつつ車輌を転がしてみると信号が変わりません。やはり故障品なのかな?と急転直下ガッカリしつつも諦めきれず既に所有している完動品も繋ぎ車輌を転がすとどちらも変わらない…そうこれを読んで下さる有難い鉄道模型を趣味とする方ならお気付きになられましたでしょう、線路に電気流さないと車輌が通っても信号が変わらない事をすっかり忘れていたという超お粗末な中年オヤジでした…情けなや…。で、線路に電気を流して車輌を転がすとどちらも信号が無事変わりまして再び大喜びとまるで購入した信号機の様にコロコロ変わる自分の感情です。でも本当良い買い物が出来ました。


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村