極私的趣味に思う事 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    今回も一部趣味人に対し不愉快な思いを抱かせる(自分としては否定するつもりは全く無い・むしろ自分も或る意味多少なりと関心が有る・決して嫌いでは無いと思う)と思いますので始めからスルー、或いは読んでいる途中で不快に思ったらスルーして下さい。


    先日他の鉄道模型のブログをいろいろ見ていたら素晴らしい出来の建物製作(それもスクラッチで!)をしているブログが有り、そのブログの最後にYOU TUBEからの音楽画像が貼ってありました。鉄道模型を趣味とする方々が他にも趣味を持つ事は当然なのですが同じ趣味を持つ方でそれをブログで感じさせる方はほとんどお見受けしないので目にして嬉しくなったのは言うまでもありません。

    鉄道関係を趣味とする方の他の趣味・興味を持っている事だと昔は乗り物好きから車やバイク、飛行機だったりするのは見受けられた様に思います。その趣味のモデルを素晴らしく仕上げたり、車やバイクだと実物を所有する事も可能なので旧車やスポーツカー・バイクを楽しみつつ鉄道趣味も行う方なんか結構居られる様です。

    今は趣味も更に多様化の一途を辿っているでしょう(自分の面識の有る方で鉄道以外にサーフィン好きという方も居られますし)から様々な方が鉄道を趣味とする以外に他の様々な趣味をも満喫しておられるだろう事は想像に難くありません。

    しかしながら様々な鉄道趣味、特に自分と同様に鉄道模型に関したブログを拝見していても他の趣味が垣間見える事は自分にも言えるのですが余り無い様に見受けられます。鉄道模型の場合、工作記事となる事が多いのも一つの要因なのかもしれませんが鉄道趣味です、では無く鉄道趣味です、と言える様にならないといけないのかもしれません。どうしても一般報道では極めて一部の非常識な輩の行動が取り上げられ、それが一般市民の方々に受け取られて鉄道マニアは非常識と思われてしまうので、そう思われない様に草の根レベルの行動も個人個人で行わなければならないのでは?と感じています。


    で、ここからが極私的・独断と偏見にまみれた話となるのですが個人的に鉄道趣味と2次元萌え系少女趣味の組み合わせ的な物・趣味に未だに違和感を拭いきれない自分がいます。自分自体あの様な少女の絵を見て可愛く描けてるな、あんな絵を自分も描ける画力が有ったら面白いななんて思いますし、両方を趣味としている方で真面目かつ常識人、人間的にも素晴らしい方と面識がありますし(むしろ特定の他者を叩く自分の方が非常識だと思う)中学からの親友と昔用が有って久々会った時にその親友が痛車で現れたなんて(その親友「いや〜今2ちゃんねるで叩かれていてさ」なんて言ってましたっけ、その筋ではそこそこ有名らしい)事も有りましてちゃんとした方がそういう趣味を持って事に理解を持つ一方、オークションで取引した相手がローカルルールを一方的に押し付けてくるくせにこちらへの対応が杜撰で苦情を言ったら言い争いになった、そんな相手がオークションで出していた写真が萌え系の絵の上に商品を置いて写した物だったなんて事も有り、他からの話でも同様な話を聞いたりしているからこの2つを趣味とする人々の非常識人の割合は他の趣味の人と比較して多いのでは?と感じています。

    で、常識的な知人と非常識な人だと思った人の違いは(自分の事は差し置いときますが)非常識人の場合他者に押し付けがキツい・独善的な感じがします。鉄道に興味を持たない人に趣味を聞かれると熱く語り過ぎて引かれたり、なんてのを聞いたりします。で、ちょっと近寄りがたい人と受け取られがちかと。自分の場合一応鉄道を趣味としているのは同僚には知られていますが聞かれても噛み砕いて簡単に最低限の事しかいますが言いません。例えば

「Manicさんやってる鉄道模型ってどんなの?」

私「自分がやっているのは汽車ポッポが掌に乗る位で¥15000位」

「高っ!」

こんなもんです。それをああたらこうたらと知らない人に細微にわたり熱弁奮って話してもそこまで詳しく知りたい訳ではないのですから引かれるだけです、ところがそれに気付かない痛い人多いみたいですね。これが2次元の女の子に関しても同様ならかなりヤバい感じがします。今痛車も結構見掛けたりしますが良い意味で社会的に受け入れられてはいない様に見受けられます。これらの趣味を公言しても引かれない様になるためには個々の常識的な振る舞いが重要となってくるのかと。それを思うと認知される様になるまではなかなかハードルが高そうな気がします。



一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村