鉄コレのケチケチN化中 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 以前オークションで落札した鉄コレの717系、暫くパンタ交換以外ほったらかしでしたが純正パーツでN化するのは費用かかるので先人達が試行錯誤の上編み出した数々の技法から良さそうと思うものをセレクトしてひとまず一輌やってみました。錘は

 ホームセンターで前に購入していた鉛板、確か\300しなかったと思います(貧乏なので妻に「これ買って」とおねだりしたので値段よく見ていない)。これを

 床板をノギスで測り

 錘に印付けしたらその印のやや内側をハサミで切り出し

 純正の錘を利用(最初は純正パーツでN化していたので)して床板突起部に当たる所に印付けしてから穴を開け座席パーツ下の当たる所をナイフで切り出した物を二枚作って載せます。車輪は本当ならKATOの黒染車輪を購入し、20系の銀車輪と置き換えした余りを使うのですがここ暫く入荷しないのでジャンク箱から使わない台車の車輪をもぎ取って使用、重さがどう変わったかというと鉄コレノーマルだと

 19gですがケチケチN化したものは

 29gとかなり重くなりました。実際手に取ってみると普通の鉄道模型車輌の重みを感じます。カプラーまでは手を付けられませんでしたが次の休みにでもやはり他の方が行った良さげな方法で手を加えたいと思います。

 改めてこれらの技法を生み出した方々に感謝します。
 

一押ししていただいた方々にはそれ以上に感謝します。

にほんブログ村