パーツの切り出し&仮置きをしてみる | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 昨日は中村精密C51をちょっと弄る…と言う程の大した事はしなかったのですが公式側メインでパーツ切り出しと検討をしました。
 実は先にワールド工芸からパーツを入手していたのですけれどその後オークションにてキングスホビーのC51パーツも入手。どちらを使うか悩んでおりましたが今回は大きめですがキングスホビーの方を使う事に。併せて落っことして不明となっていた給水温め器を捜索・無事発見となりました(ホッ!)
 切り出すと言っても冷却管とボイラを跨ぐ梯子位、それでも予備が無いと思うと慎重になり過ぎるビビりの自分です。梯子は切り出した後ボイラを跨ぐ様に加工、上部ステップぎりぎりの所をプライヤーで咥え軽く梯子を折り曲げてから雑誌の上で丸棒を使い慎重にアールを付けていきました、と言っても配置を検討しなくてはならないのでアールが付いてんだか判らない位ですがなんせ不器用なものでこんなでも時間かかります。
 で一先ず公式側だけ借り置きしたのがこちら

 給水温め器の配管とボイラ手摺りは大昔作っていた物。仮置きでも結構立体感が有り中村精密らしさは残したままでも鋳物感は無くなった気がします(とこの程度で自画自賛するレベルの低い自分です…)他に逆転機ロッドを作ったり取り付け穴を正確に開けたりデフを加工したりといろいろしなくてはなりませんが慎重にやればそこそこ見れて中村精密らしい雰囲気も残っている面白い変わったC51が出来そうな気がしてきました。

一押しが励みとなります、宜しくです。

にほんブログ村